- PR -

CrystalReportDocumentの使用プリンタの指定

投稿者投稿内容
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-06-05 19:47
引用:

不破出雲さんの書き込み (2006-06-05 17:52) より:

はい、現在携わっているのはWindowsアプリケーションです。
WEB関係の案件はまだ携わったことがなく全くわからないので、今回書かせ
ていただいたエラーの意味も全く分からない状態なもので・・・。

Windows アプリケーションなのに、Web アプリケーションのサンプルを見ていたわけですね。
残念ながら、テクノロジが全く異なるので、いくら頑張っても解決には繋がらないです。

# それとは別に、「ASP.NET バージョンも知りたい」 のであれば、
# 別スレッドに移された方が良いかと思います。(*_ _)

引用:

えっと、じゃんぬねっとさんが確認されたことのあるソースがどれか教えていただきたいとゆう次第であります。

私は、どのサンプルも参考にしていません。(し、サンプルを提示した覚えもないです)

あくまで "自分で考えた回避策" を、そのまま適用し回避したに過ぎません。
そして、その回避方法をアドバイスとして提示しているだけです。

再三言うように、私はサンプルを提示した覚えはありません。
また、不破出雲 さんが示したリンクをご紹介した覚えもありません。

それを、提示したかのように言われても、話が通じない... ですよね?
大変申し訳ありませんが、もう少し整理してみてください。(*_ _)

常連さん
会議室デビュー日: 2006/05/18
お住まい・勤務地: 兵庫県豊岡市
投稿日時: 2006-06-07 05:42

[ メッセージ編集済み 編集者: 不破出雲 編集日時 2006-06-07 06:07 ]
不破出雲
常連さん
投稿日時: 2006-06-07 06:07
なるほどです、じゃんぬねっとさん

私の思い込みですね、申し訳ありません。

投稿日時: 2006-05-31 13:50の記述で
別スレのリンクを記述していただいて

(リンク先の解決方法も同じものです)

とゆう記述のから サンプルを参照したことがあると思いリンク先にあるものを
勝手にWindousアプリケーションであり参照できると思ってた次第であります。
『リンク先にサンプルあるんで確認してください』とゆうふうに受けとり
サンプルを提示していただいていたかの様な記述になっていまたので、こちらの
思い込みで大変申し訳ありませんでした。

リンク先のサンプルはWebアプリケーションみたいなので参照できないみたいなので
解決手法の一つもわからないままなんですので、じゃんぬねっとさんの『自分で考
えた回避策』の、
ダイアログを表示するボタンを配置する『解決策』では
・標準のプリントダイアログを表示されているのでしょうか?
・印刷ページの指定、部数の指定はこなえるのでしょうか?
※(『解決策』がViewerに表示させたものを印刷させる場合であると想像しています)
じゃんぬねっと
ぬし
投稿日時: 2006-06-07 07:35
引用:

不破出雲さんの書き込み (2006-06-07 06:07) より:

ダイアログを表示するボタンを配置する『解決策』では
・標準のプリントダイアログを表示されているのでしょうか?

ReportDocument と System.Windows.Forms.PrintDocument には互換性がないので、できません。

と、前スレでも回答いたしました。(*_ _)

引用:

・印刷ページの指定、部数の指定はこなえるのでしょうか?

結局、印刷を発行するのは PrintToPrinter メソッドです。
何ら問題なく指定できることになりますが、何か問題があるのでしょうか?

引用:

※(『解決策』がViewerに表示させたものを印刷させる場合であると想像しています)

そうでなければ、仕様が変わってしまいますからね。
あくまで使っているものが変わるだけで、機能が落ちるわけではないです。

常連さん
投稿日時: 2006-06-08 13:47
はぁ、じゃんぬねっとさん 自分の馬鹿さかげんにうんざりしています。
大変なんども、同じことばかり聞いてて申し訳ありません。

こんどは少し絞りこんで質問とゆうより、お願いにあたるのかもしれません。
概念を少し詳しく教えていただきたいと思います。

・Viewerに表示されているものを印刷したいと思っています。
・ReportDocumentとPrintDialogに互換性がないので、プリンタダイアログに
 似せたフォームを作ってプリンタダイアログであるかのように見せかけています。
■任意のページのみを印刷したいので、Viewerに表示されている
 用紙の終了ページ数を取得したいのですが、取得方法が分かりません。

■の箇所の取得方法を教えていただけないでしょうか?

追加質問
Q)ダイアログを表示するボタンを配置する『解決策』では
 標準のプリントダイアログを表示されているのでしょうか?
A)ReportDocument と System.Windows.Forms.PrintDocument には互換性がないので、
 できません。

と解答いただきました。がじゃんぬねっとが以前 "考えて解決された手法" では、
どのような手法だったのでしょうか?

じゃんぬねっと
ぬし
投稿日時: 2006-06-08 14:22
引用:

不破出雲さんの書き込み (2006-06-08 13:47) より:

はぁ、じゃんぬねっとさん 自分の馬鹿さかげんにうんざりしています。
大変なんども、同じことばかり聞いてて申し訳ありません。

とんでもございません。

引用:

任意のページのみを印刷したいので、Viewerに表示されている
用紙の終了ページ数を取得したいのですが、取得方法が分かりません。

ShowLastPage メソッドで最終ページへ移動し、GetCurrentPageNumber メソッドで取得します。
この後、ShowFirstPage で元に戻す必要があります。
(この間、チラつきますので非表示の間に行います)

お使いのバージョンによっては、TotalPageCount が取得できるハズですが、
下位バージョン (9 以下だったかな) ですと、このような方法でしか取得できません。

# 取得が容易でない理由は、ビューアの表示が非同期だからです。

引用:

と解答いただきました。がじゃんぬねっとが以前 "考えて解決された手法" では、
どのような手法だったのでしょうか?

私が提示した方のリンク先にもあるように、CrystalReportViewer に自作のボタンを埋め、
そのボタンで独自のプリンタ ダイアログを表示しています。

これは、不破出雲 さんが、'今' やろうとしていること、そのものではないでしょうか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)