- PR -

CrystalReportDocumentの使用プリンタの指定

投稿者投稿内容
不破出雲
常連さん
会議室デビュー日: 2006/05/18
お住まい・勤務地: 兵庫県豊岡市
投稿日時: 2006-06-01 08:42
じゃんぬねっとさん 大変もうしわけありません・・・。

リンク先のどれがこの要件のサンプルなのでしょうか?
わからなくて・・・
不破出雲
常連さん
投稿日時: 2006-06-01 09:03
えっと 考えあぐねた末に いまのところ下記のようなコーディングで
回避しようかなと、思案中です。
(但し、部数&印刷ページの指定が出来ません。)

【prd_CrstlViw:プリンタダイアログ / pdc_CrstlViw:プリンタドキュメント】
'▼印刷ダイアログ設定
prd_CrstlViw.Document = pdc_CrstlViw
'▼印刷プリンタ設定(A4横のみ印刷のプリンタ)
prd_CrstlViw.PrinterSettings.PrinterName = "帳票_A4縦"
'▼指定プリンタ存在確認
If Not prd_CrstlViw.PrinterSettings.IsValid Then
  ■指定されるべきプリンタが見つかりません--警告表示
  Me.Refresh()
End If
'▼印刷ダイアログ設定(※1.ここの設定は有効にならない)
prd_CrstlViw.AllowSomePages = True
prd_CrstlViw.AllowSelection = True
'印刷ダイアログ表示
If prd_CrstlViw.ShowDialog() = System.Windows.Forms.DialogResult.OK Then
  '■現在Viwerに表示されているものを印刷(※2)
  crv_CrstlViw.ReportSource.PrintToPrinter(1, False, 0, 0)
End If

※1.ReportDocument と プリンタダイアログ.ドキュメントに互換性がないから
印刷ダイアログの印刷ページは有効にならない?
※2.印刷ダイアログで設定できないから、強制全ページ&部数は1で固定

とゆうようなことにしておりますが、改善できるようならページ指定も
印刷部数もしたいので、どのサンプルなのかお教えよろしくお願いいたします。

[ メッセージ編集済み 編集者: 不破出雲 編集日時 2006-06-01 09:04 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: 不破出雲 編集日時 2006-06-01 09:07 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-06-01 10:54
引用:

不破出雲さんの書き込み (2006-06-01 08:42) より:

リンク先のどれがこの要件のサンプルなのでしょうか?
わからなくて・・・

文章の流れを良く読まれるとわかるかと思いますが、
解決 "方法" を指し示しただけであり、サンプルを指し示したわけではないですよ。

引用:

1.ReportDocument と プリンタダイアログ.ドキュメントに互換性がないから
印刷ダイアログの印刷ページは有効にならない?
2.印刷ダイアログで設定できないから、強制全ページ&部数は1で固定

とゆうようなことにしておりますが、改善できるようならページ指定も
印刷部数もしたいので、どのサンプルなのかお教えよろしくお願いいたします。

CrystalReportViewer に、自作のボタンを配置して PrintToPrinter メソッドを実行するのであれば、
ReportDocument のインスタンスにある PrintOption は引き継がれると思います。

以前にも言いましたが、PrintToPrinter メソッドを実行するのは、
あくまでも、ReportDocument のインスタンスです。
逆を言えば、ReportDocument にないものは引き継ぎようがないということになります。

常連さん
投稿日時: 2006-06-03 10:29
じゃんぬねっとさん おはようございます。

んーと、リンク先のソリューションを展開して、プロジェクトを開こうとしても
開けなくて・・・

サンプルを以って解決としようとしているわけでなく、解決"手法"の一つとして
理解したいのですが、開けないので伺わせてもらった次第であります。
言葉足らずで毎度申し訳ありません。
じゃんぬねっと
ぬし
投稿日時: 2006-06-03 10:56
引用:

不破出雲さんの書き込み (2006-06-03 10:29) より:

んーと、リンク先のソリューションを展開して、プロジェクトを開こうとしても開けなくて・・・

すみません、私のせいだとは思いますが、話が噛み合っていないようですね。

"リンク先のソリューション" とは、何のことでしょうか?
私の紹介したリンクに、そういった類のものは存在しないと思っています。

# 上記の "プロジェクトを開こうとしても" の下りから、
# ソリューション ファイルだと捉えています。

引用:

サンプルを以って解決としようとしているわけでなく、解決"手法"の一つとして
理解したいのですが、開けないので伺わせてもらった次第であります。

ソリューション (モジュールの固まり) をもって、解決しようとしているわけではなく、
解決手法のひとつ (自前で配置したボタンから、自作プリンタ ダイアログを表示させる) を紹介しました。

ひょっとして、BusinessObjects さんが、何かを提供してくださっているのでしょうか?
それを見てのことであれば、私は「それが何であるのか」を知りませんので、教えてください。

# ソリューション == 1 つ以上のプロジェクト構成
# プロジェクト == 1 つ以上のファイル (コード・サンプルを意味します)

常連さん
投稿日時: 2006-06-05 09:59
まことにお手数をかけもうしわけありません。 じゃんぬんねっとさん。
私の文章足らずが大きな原因であると思いますので、下記に現状を記させ
ていただきます。

(Crystal Reports For .NET サンプルアプリケーション)
http://support.businessobjects.com/communityCS/FilesAndUpdates/sample_applications_for_.NET_developers.pdf.asp

・解決手法の一つとしてサンプルを理解したいと思い、上記のリンク先を参照
・リンク先へいき、下記の場所のサンプルをダウンロード
 【Listing of Visuak Basic.NET sample applications】 の階層の
 【Crystal Enterprise 10 Visual Basic.NET sample applications】
・各サンプルのZIPを展開するがソリューションが開けないの
・エラーメッセージ
 「指定されたサーバーでASP.NET Version 1.1が実行されていません・・・・」
とゆうような感じでソリューションが開けないので、解決手法が分からない状態なのです。

わかりにくいでしょうか?

じゃんぬねっと
ぬし
投稿日時: 2006-06-05 10:21
引用:

不破出雲さんの書き込み (2006-06-05 09:59) より:

解決手法の一つとしてサンプルを理解したいと思い、上記のリンク先を参照
(snip)
「指定されたサーバーでASP.NET Version 1.1が実行されていません・・・・」
とゆうような感じでソリューションが開けないので、解決手法が分からない状態なのです。

サンプルを理解するのは良いのですが、Web アプリケーション (ASP.NET) だったのですか?
CrystalReportViewer の件からして、Windows アプリケーションだと思っていたのですが...

解決方法としては、aspnet_regiis.exe /i を、実行でしょうけど...
このことからして、今手がけているのは Windows アプリケーションじゃないですか?
上記エラーが出ている状態では、Web アプリケーション開発は一切できませんから...

引用:

わかりにくいでしょうか?

いえ、今回のレスはわかりますよ。
その前のレスまでは、このあたりの情報がまったくなかったので、わからなかっただけです。

常連さん
投稿日時: 2006-06-05 17:52
やっぱし、私の言葉足らずで申し訳ございません、じゃんぬねっとさん。

はい、現在携わっているのはWindowsアプリケーションです。
WEB関係の案件はまだ携わったことがなく全くわからないので、今回書かせ
ていただいたエラーの意味も全く分からない状態なもので・・・。

お手数ばかりかけてしまって申し訳ありません。
えっと、じゃんぬねっとさんが確認されたことのあるソースがどれか教えて
いただきたいとゆう次第であります。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)