- PR -

同一プロジェクト内の複数フォームの表示制御について

投稿者投稿内容
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-06-01 10:57
引用:

こりん@人口知能さんの書き込み (2006-05-30 19:53) より:
引用:

R・田中一郎さんの書き込み (2006-05-30 19:45) より:
そうですね。
不正なユーザーが直接起動して動かせたらアウトですし、そういう意味での考慮ということだと思います。

#以前、同様のシステム構成を考えた時に、一番悩んだ部分だったので、個人的には、この方法にとても興味があります。


コマンドライン引数、または、AppDomainで渡すなどして、起動時に認証する方法が取られたりしていますね。
1度ログインしたら、もう2度とログインしない運用にする必要もないと思われますので。
何度も手動でのログインは手間にしかなりませんが、バックグラウンドでの認証ならば手間はかかりませんし、セキュリティは向上しますよね。



この話題ですが、もう少し続けたい話題なのですが、会議室の趣旨や、スレタイと異なる内容のため、別スレッドを以下に設けました。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=31001&forum=36&0
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-06-02 21:48
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み(2006-05-30 15:52)より:

対策済みかもしれませんが、各プログラムを、直接起動した時のことも考慮してくださいね。


え?どうして?
引用:

s_sakuさんの書き込み(2006-05-30 15:40)より:

件名:同一プロジェクト内の複数フォームの表示制御について

メニュー画面につけた終了ボタンで「this.Close()」にすると、メニュー画面を閉じるだけで、アプリケーションはそのまま実行中になっているようです。
「Application.Exit()」だとアプリケーションは終了されますが、終了ボタンを押さずに、ウィンドウ右上の「閉じる」ボタンを押した場合、メニュー画面が閉じられるだけのようです。


 メニュー画面を、メインフォームにします。これで、メニュー画面を終了すれば、アプリケーションが終了するようになります。
 メイン画面の Idle イベント辺りで、1回のみ、ログイン画面をモーダル表示します。

 または、アプリケーションのエントリ ポイントで、先にログインフォームを表示させて、、、という方法もあります。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-06-02 21:55
引用:

Jittaさんの書き込み (2006-06-02 21:48) より:

え?どうして?


おっと、同一アセンブリでしたか。(;^-^)
メニューというものだから、別アセンブリを起動するものかという先入観があったようです。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)