- PR -

ASP.NETでファイル書込みしたいのですが

投稿者投稿内容
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-06-06 22:31
引用:

ちゃっぴさんの書き込み(2006-06-03 16:39)より:

これは、Microsoft の consult の方に聞いて素直に納得したんですが、通常 .NET で偽装というと web.config での偽装を想定することが多いと思うので補足が必要ではないですか? > jitta さん


じゃぁ、こんな感じで。→.NET Framework 1.x ユーザの局所偽装
がんふぃーるど
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/05
投稿数: 58
お住まい・勤務地: さいたま
投稿日時: 2006-06-07 02:57
前に同じ問題にハマったことがあります。

Windows 2003 ServerのNetworkServiceなんかは基本的に対話的なログオン
が制限されているため、NetworkServiceのアカウントで他のサーバにアクセス
しようとしても、即座に拒否されてしまうんですよね。
しかも、NetworkService自身、元々ビルトインアカウントであるために、
everyoneを許可しても必ずNetworkServiceアカウントの方で拒否されて
しまった気がします。

対応としては、.NETで作成した他サーバアクセス用のモジュールをCOM+として
公開するようにして、そのCOM+サービスに対して特定のドメインアカウントを
紐付けていました。

ただ、この対策はインフラ担当の方にかなり負担をかけるし、修正版の
モジュールをインストールするのも一苦労なのであまりお勧めしません…

XCOPYだけで配布できなくなってしまいますからね…運用が面倒です…
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2006-06-07 03:46
引用:

Jittaさんの書き込み (2006-06-06 22:31) より:

じゃぁ、こんな感じで。→.NET Framework 1.x ユーザの局所偽装



あ、でちゃいましたか LogonUser。さすがです。これのほうが汎用的ですからねぇ・・・

legacy の VB とかですと、Network Drive を作成する method とかがあるので、.NET でもあるのかな〜と、ちょいと探してみたんですが・・・無さそうですねぇ・・・

まあ、LogonUser を使わなくても、System.DirectoryService とか System.Management とかなら簡単に偽装できるんですが、今回は file I/O なので、managed だと無理かな?

それから、こちらももちろんありでしょうね。

引用:
対応としては、.NETで作成した他サーバアクセス用のモジュールをCOM+として
公開するようにして、そのCOM+サービスに対して特定のドメインアカウントを
紐付けていました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)