- PR -

フォルダのクォータ設定について

1
投稿者投稿内容
しょう
会議室デビュー日: 2006/06/03
投稿数: 3
投稿日時: 2006-06-03 14:47
初めて投稿させていただきます。
現在、Windows2003 Srver R2にて新たに追加されたフォルダのクォータ設定を
Visual Studio 2005(VB/.NET Framework 2.0)で開発しております。
そこで利用するクラスは下記のものかと辺りはつけたのですが、
うまくコーディングできていないようで手がつけれない状態です。
お恥ずかしながら既に経験された方やご教授いただける方が
おられましたら教えていただけないでしょうか。
<利用するであろうと推測しているクラス>
QuotaControl
IsolatedStorage
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2006-06-03 15:53
R2 で追加された機能部分については、document を読んでいないのでいまいち不明ですが。
# というか、あるのかな?あるんでしょうけど見つからない・・・
# SDK は 2003 SP1 でとまっているようですし・・・

まあ、従来のものであれば、WMI からでもできちゃうんですけどね。

Windows Server 2003 と Windows XP におけるディスク クォータ管理

なんかあるのかな?
しょう
会議室デビュー日: 2006/06/03
投稿数: 3
投稿日時: 2006-06-03 16:29
ちゃっぴ様
お返事ありがとうございます。
ディスククォータではなく、フォルダクォータの内容で
もし御存知のようでしたら、是非教えて頂きたいのですが。
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2006-06-07 03:31
引用:
もし御存知のようでしたら、是非教えて頂きたいのですが。



というか、私も知りません。

ちょっと調査した結果、R2 の SDK は見つかりました。

Windows? Server 2003 R2 Platform SDK Web Install

で、こちらで調べたんですが、R2 で加わった quota の新機能に関する記述すら見当たらないんですよね。

引用:
<利用するであろうと推測しているクラス>
QuotaControl
IsolatedStorage



おそらく、こちらも違いますし。

となると、API すら公開されていないようなので、R2 に付属している command line utility を使って設定してやるとか・・・

実用的になったディスク・クォータ機能
しょう
会議室デビュー日: 2006/06/03
投稿数: 3
投稿日時: 2006-06-07 09:54
ちゃっぴ様

お調べくださり誠にありがとうございます。
当方の方もあれからも調査しているのですが、
やはりAPIを見つけることができず。といいますか、
公開されていないように結論づけようとしていた次第です。
コマンドラインベースでしか現状では不可であると
いう事になっていると思われます。
dirquota.exeにて処理をする事にいたしました。
ご調査いただいた皆様、大変ありがとうございました。
この場をお借りしましてお礼申し上げます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)