- PR -

[C#] プロジェクト間でのセッション

投稿者投稿内容
Qoo
常連さん
会議室デビュー日: 2006/05/18
投稿数: 37
投稿日時: 2006-06-05 14:50
C#(ASP.NET)でWebアプリを作成しています。
複数人でそれぞれがプロジェクトを新規作成して作っていたのですが、いざ結合しよう
とした時に、プロジェクト間をセッション変数が渡っていないという原因でエラーが
起こるようになりました。
C:\\Inetpub\\wwwrootにフォルダを置いて、IISマネージャーで該当フォルダを右クリックしプロパティのディレクトリタブで作成ボタンをクリックしただけでは駄目なのでしょうか?
どうすればいいのかよく分からないので、ご存知の方ご教授ください。
よろしくお願いします。
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2006-06-05 15:45
複数人で作成したそれぞれのプロジェクトをどのように結合したのでしょうか?

> IISマネージャーで該当フォルダを右クリックしプロパティのディレクトリタブで
> 作成ボタンをクリックしただけ

これを作成したそれぞれのプロジェクトで行ったのでしょうか?
であればできなくて当然です。
セッション変数は「プロジェクト毎」に保持されます。

Webアプリケーションを1つだけ作成し、そこにすべてのソースを入れたのであれば
セッション変数に同じ名前が使われていれば普通はやりとりできるはずです。
ただ、別々に新規作成したプロジェクトを一緒にしようとすると、最初にきちんと
考えられていない限りweb.configの設定等から含めていろいろと問題が起きそう
ですけど。
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-06-05 16:30
どんな形態になっているのでしょうか

一つの仮想ディレクトリに各プロジェクトのファイルをまとめて
セッション変数を共有しようとしているのか

複数の仮想ディレクトリ間で
セッション変数を共有しようとしているのか

後者の場合はおそらくセッション変数の共有は出来ないと思います。
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2006-06-05 16:53
> 複数の仮想ディレクトリ間で
> セッション変数を共有しようとしているのか

仮想ディレクトリとWebアプリケーションとして設定されているかどうかは
別の概念ですね。
複数の仮想ディレクトリが含まれる上位のディレクトリがWebアプリケーションと
して設定されていて、個々の仮想ディレクトリはWebアプリケーションとしての
設定がなされていない状態だったらセッション変数の共有も可能かと思います。
ただし、うまく動かすためにWeb.configの調整は必要になると思います。
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-06-05 17:46
引用:

どっとねっとふぁんさんの書き込み (2006-06-05 16:53) より:
> 複数の仮想ディレクトリ間で
> セッション変数を共有しようとしているのか

仮想ディレクトリとWebアプリケーションとして設定されているかどうかは
別の概念ですね。


あっそうですね、
ご指摘ありがとうございます。

引用:

複数の仮想ディレクトリが含まれる上位のディレクトリがWebアプリケーションと
して設定されていて、個々の仮想ディレクトリはWebアプリケーションとしての
設定がなされていない状態だったらセッション変数の共有も可能かと思います。
ただし、うまく動かすためにWeb.configの調整は必要になると思います。


下位の仮想ディレクトリを Webアプリケーション として設定しない場合でも
上位の仮想ディレクトリを Webアプリケーションにすれば
セッション変数の引渡し出来たんですね。

でも仮想ディレクトリにする必要ってあるんでしょうか
結局セッションを共有したいなら
上位ディレクトリからのパスで記述しないと無理ですよね

#なんか、根本的に間違っている予感(汗
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2006-06-05 18:31
セッション変数はWebアプリケーション単位で一意になるのでパスとかは必要ないですよ。
まぁ、仮想ディレクトリを分ける意味は確かにないですね。
ただ、もとの質問のときのように複数で開発を行った場合にそれをまとめるには
ひとつの手段となるかと。

todo
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/23
投稿数: 682
投稿日時: 2006-06-05 18:45
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP307467
イチロー
会議室デビュー日: 2006/11/07
投稿数: 2
投稿日時: 2006-11-07 23:22
VS2005でも「複数プロジェクトでのセッション変数共有」って出来るのでしょうか?
VS2002,VS2003では出来ていましたが、VS2005では出来ないのかな。。。。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)