- PR -

皆さんの開発環境マシンのスペックを教えてください

投稿者投稿内容
ろぶろい
会議室デビュー日: 2006/06/07
投稿数: 4
お住まい・勤務地: Japan
投稿日時: 2006-06-07 12:50
 VB6から.netの移行を考えていますが、開発するにあたって、.netの動作が鈍いと
感じております。
 具体的にはプロジェクトを新規で作成し、画面に何もコントロール類を貼り付けて
いない状態で一旦保存し、それを再度開くと、砂時計が非表示になるまで30秒近くか
かります。
 マシンはOSは2000で、cpuはペン3の600MHz,メモリは128Mとかなり古めです
(但し、.netの推奨スペックは最低限で満たしていますが)。
別のマシンで動作させても同じく遅いです(そのマシンも800MHzに128M)
ちなみに.netは2003です。

 そこで質問です。
 この現象はは開発マシンのスペックが低いからの現象ととらえてよろしいのでしょう
か?それとも.netはこんなもんなのでしょうか?

 もし開発マシンのスペックが低いとするなら、ほかの皆さんはどのくらいのスペック
のマシンを使っているのでしょうか。教えてください。
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-06-07 12:59
pentium3ですか。。。
開発できないことはないでしょうけど、新しいマシンを買ってもらいましょう。

ちなみに私は
pentium4 3GHz
メモリ 1GB
です。
当初はメモリ512MBだったのですが、文句を言って変えてもらいました。

もちろん動作は快適です。


[ メッセージ編集済み 編集者: burton999 編集日時 2006-06-07 13:00 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-06-07 13:02
引用:

ろぶろいさんの書き込み (2006-06-07 12:50) より:

具体的にはプロジェクトを新規で作成し、画面に何もコントロール類を貼り付けて
いない状態で一旦保存し、それを再度開くと、砂時計が非表示になるまで30秒近くか
かります。


Pen3 500MHz, メモリ 128 MB で開発していた時期がありましたが、30 秒もかかることはありませんでした。
長くても 10 秒くらいだったと記憶しています。

OS をクリーン インストールしたような状態で開発されていますか?
それとも、何年も再インストールせずのグダグダな端末ですか?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2006-06-07 13:04
さかもとと申します。

XP sp2
CPU 1.6GHz
1GBメモリ

です。

ご提示のスペックと同等のマシンも利用していますが、それだとかなり遅いです(笑)
.netがということではなくIDEがかなり重いです。

メインマシンも512MBだったのですが、VS2005に変えてから「更に」重くなったように感じたのでメモリを増設しました。

CPUが3GHz(512MB)のものも利用していますが、メインマシンとさほど体感速度は変わりません。CPUの性能よりはメモリに大きく影響されているように感じます。
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-06-07 13:10
Celeron 2.4GHz
760MB
XP SP2

やぱりVB6に比べるとどうしても遅いですよね。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2006-06-07 13:16
CPU Celeron 2.5Ghz
Memory 2GB

望むなら、DualCoreのCPUが欲しい。
ろぶろい
会議室デビュー日: 2006/06/07
投稿数: 4
お住まい・勤務地: Japan
投稿日時: 2006-06-07 13:16
いろいろとご返事ありがとうございます。

 開発マシンはもともとwin98が入っていたものをwin2000に入れて
使用しているので結構グタグタした端末です(笑)。
 
 今のご返事をみていると、やはり開発マシンのスペックが低いから
みたいです(当たり前ですけど)。

 これを機に新たな開発マシンを申請してみます。ただ、予算が厳しいので
おそらくは下記のマシンを使うことになりそうです。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00200714554

 これにメモリを増設する形になると思います。いろいろとありがとうございました。
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2006-06-07 13:20
じゃんぬねっとさんがおっしゃるようにOSクリーンアップすれば・・・と思い、以前3台ほど、色々なスペックで試してみましたが、変わったと実感できることはありませんでした。

OSは2000の方が若干早く感じたような・・・。

ソリューションのサイズなどにも寄るのではないでしょうかね?
どうなんでしょうか?



[ メッセージ編集済み 編集者: さかもと 編集日時 2006-06-07 13:21 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)