- PR -

VB6で動画ファイルをフルスクリーンで再生

1
投稿者投稿内容
会議室デビュー日: 2006/06/21
投稿日時: 2006-06-21 18:44
はじめて投稿させていただきます。
よろしくお願いします。

現在VB6を使って、プログラム内から動画ファイルをフルスクリーンで立ち上げて
再生し、終了したら画面を閉じるというプログラムを書いています。

はじめはMedia Playerを使用していたのですが、うまくフルスクリーンで立ち上げ
ることが出来ませんでしたので、現在はDirectShowを使って以下のような感じで再生
しています。

'ActiveMovie control type libraryを参照

mGrp = New QuartzTypeLib.FilgraphManager
mGrp.RenderFile("C:\\\\1.wmv")
Dim vw As QuartzTypeLib.IVideoWindow
vw = mGrp
vw.FullScreenMode = True
mGrp.Run()

この方法で進めようと思うのですが、現在再生時に立ち上がる「ActiveMovie Window」
が、再生終了しても閉じることが出来ません・・・

もう一つ、ビルドして実行ファイルにすると他のマシンで実行すると以下のエラーが出てしまいます。

****以下エラーメッセージ****
アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました
[中略]
ファイルまたはアセンブリ名 Interop.QuartzTypeLib、またはその依存関係の1つが見つかりませんでした。

デバック時や自分のマシンでは問題なく動作するのですがどこが悪いのでしょうか??
環境は同じXPでDirectXのバージョンなどもほぼ同じ環境です。

解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらどうかご教授お願いいたします。
よろしくお願いします。

[ メッセージ編集済み 編集者: 彩 編集日時 2006-06-21 20:24 ]
会議室デビュー日: 2006/06/21
投稿日時: 2006-06-21 20:29
>もう一つ、ビルドして実行ファイルにすると他のマシンで実行すると以下の
>エラーが出てしまいます。

こちらの問題は自己解決することが出来ました。

ですがまだ、元のプログラムは動かしたまま、「ActiveMovie Window」のウィンドウ
だけを閉じる方法が分かりません・・・

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)