- PR -

半角文字のみの入力だけを受け付けるようにしたい

投稿者投稿内容
ぽぴ王子
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/24
投稿数: 475
お住まい・勤務地: お住まい:城・勤務地:城
投稿日時: 2006-10-06 11:54
こんにちは。
これまた古いスレを(ry

引用:

R・田中一郎さんの書き込み (2006-10-06 11:38) より:

この方法はVB6の頃からよく使っていた手ですね。


Encoding.UTF8.GetByteCount("アイウエオ") と "アイウエオ".Length は同じじゃないじゃないか!
とかいう人が出てきそうな悪寒
# 罠だ、これは罠だ! 一流の釣り師が僕を陥れるために仕組んだ罠だ!

「シフトJISで」という前提が必要でしょうね。

引用:

正規表現は便利ですけど、正規表現でなければ実現できない、と言うことも無いですし、どちらの方法を取るのか?、でちょっと悩むことがありますね。


キャスター「戦争はお好きですか〜?」
軍人「ケ、ケースバイケースです(ゴホっ)」
というのを思い出した。

とりあえずエレガントな方を選んでおけば間違いないです。たぶん。
_________________
ぽぴ王子@わんくま同盟
ぽぴ王子の人生プログラミング中 / ぽぴンち。
mio
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 734
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2006-10-06 13:02
テキストボックスからの入力であれば、そもそもIMEModeをdisableにしてしまうというのもありますね。
入力元がHTMLだと、IEしか使えないけど。

…というのが、じゃんぬねっとさんの書いていた「方法」の、一番はじめのものじゃないかと予想。
ぷさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2006/08/30
投稿数: 1034
投稿日時: 2006-10-06 13:26
引用:

mioさんの書き込み (2006-10-06 13:02) より:
テキストボックスからの入力であれば、そもそもIMEModeをdisableにしてしまうというのもありますね。
入力元がHTMLだと、IEしか使えないけど。



ペーストも防がないと
ダメダ〜メ〜
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-10-06 13:42
引用:

mioさんの書き込み (2006-10-06 13:02) より:

…というのが、じゃんぬねっとさんの書いていた「方法」の、一番はじめのものじゃないかと予想。


どういう意図で発言したのかは、さすがにもう覚えていないです。(;-"-)???

件名どおり "入力だけを受け付けるようにしたい" に対して発言したものなのか、
それとも、"正規表現" に対して発言したものなのか...

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
mio
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 734
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2006-10-06 14:00
引用:

ぷさいくろうさんの書き込み (2006-10-06 13:26) より:
ペーストも防がないと
ダメダ〜メ〜


おっと、たしかに(^_^;
キーボードとメニューとあるから、厄介なんですよねえ…。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)