- PR -

Javaからの情報受け取りについて

1
投稿者投稿内容
Gari
会議室デビュー日: 2006/06/13
投稿数: 11
投稿日時: 2006-06-28 16:39
基幹システム(Java)から呼び出される.Netの画面を開発することになりました。
同一Webサーバー上にモジュールを置くことになると思いますが、
基幹システムでログインしたユーザー情報をもらおうとしています。
Javaから.Netへの受け渡しの方法ですが、
セッションだとうまくいかないようです。
何かいい方法があったら教えてください。
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2006-06-28 16:55
HTTPで通信するんじゃ駄目なんですか?
Moo
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/12
投稿数: 118
お住まい・勤務地: 地球・港
投稿日時: 2006-06-28 19:42
もしWindowsフォームアプリなら
Webサービスをつかうといいかも。

もし、ASP.NET Webアプリケーションなら
Webサービスをつかうといいかも。

追記:
あー「同一Webサーバー上」ということはWebアプリでしょうか...
ClickOnceの可能性も捨てがたい。


_________________
ASP/ASP.NETだいすき。 ASP++ by Moo http://moo-asp.net/
日記は ほぼ毎日更新中 http://d.hatena.ne.jp/aspx/

[ メッセージ編集済み 編集者: Moo 編集日時 2006-06-28 19:43 ]
ishisaka
常連さん
会議室デビュー日: 2001/10/10
投稿数: 23
投稿日時: 2006-06-30 07:01
引用:
基幹システム(Java)から呼び出される.Netの画面を開発することになりました。



このJavaと言われているのはJ2EEのJSP+サーブレットでつくられたWebアプリケーションという認識で良いですか?

で、ユーザー認証なのですが、そもそもこのJava側のシステムでどういったユ−ザー認証の機能を使用しているのかとか、Appサーバーは何?とか基本的な情報がないとまぁなんとしてあげて良いやら。

単純にユーザーアカウントの情報(たとえば住所とか連絡先)をそれらのアプリ間で受け渡したくて、そのアカウントデータがどこかのDBにあるとするなら、そのユーザーアカウントのID情報だけ、クッキーやURLに埋め込む形でJava側からASP.NET側へわたし、ASP.NET側で再度データ入手するようにするとか、Mooさんの解答のようにJava側にユーザーアカウント情報入手のためのXML Web Service作るとかはどうでしょう。
_________________
いしさかただひろ(*^^)v
Moo
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/12
投稿数: 118
お住まい・勤務地: 地球・港
投稿日時: 2006-06-30 11:50
JSPとASP.NET間の引継ぎ型のシングルサインオン(SSO)な感じでしょうか。
だとしたら、こんなかんじかな。。

キーの引渡し
------------
キー(guidのようなもの)の生成
キーとJSP上のセッション情報をdbに格納(insert)
キーをASP.NET Webアプリケーションに引き渡す(HTTP GETやリダイレクトなど)

セッション情報の復元
--------------------
キーを元にWebサービスで問い合わせる
問い合わせが成功した場合、db上のセッション情報を破棄
引き出した情報をASP.NET上のセッションに復元
引継ぎ後任意のページへリダイレクト(必要に応じて)

キーの強度(長さ・ハッシュ方式など)と漏洩に注意ってところでしょうか。
可能であればHTTPSを使うとか。

_________________
ASP/ASP.NETだいすき。 ASP++ by Moo http://moo-asp.net/
日記は ほぼ毎日更新中 http://d.hatena.ne.jp/aspx/

[ メッセージ編集済み 編集者: Moo 編集日時 2006-06-30 14:04 ]
Gari
会議室デビュー日: 2006/06/13
投稿数: 11
投稿日時: 2006-07-12 16:06
ご回答、ありがとうございます。

Webサービスを使うことにしました。
ご意見、助かりました!
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)