- PR -

ADO.NETとODBCの比較

投稿者投稿内容
わちゃ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/12/05
投稿数: 162
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-06-30 21:49
ま、Server を Windows か、Linux か、メインフレーム系かというような判断を流行でやられたりしたら、たまらんですよね。

実際、パフォーマンスとか検証して選択するのが一番言いと思うのですが、その検証さえ、公平な検証というのは非常に難しいかと思います。

もちろん、ここであげた Server の選択なんかは、それなりの理由付けが求められ、流行で決められる性質のものではありません。

そうすると、「流行」という言葉はやはり不適切だったかなとも思います。


ってなわけで、

VB.Net では、ADO.Net が標準みたいですよ。

ってのでは、どうでしょう?
「標準」という言葉の定義がよく分かりませんが、「流行」よりはまともに聞こえますよね?


わちゃ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/12/05
投稿数: 162
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-06-30 21:53
と、書いてて思ったのですが、「流行」と「標準」の違いってなんなんでしょ、、、
ina
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/04/14
投稿数: 58
投稿日時: 2006-06-30 22:45
えーと、(「流行」「標準」という言葉はおいといて)
「xxなどの理由により、開発や運用面で良いので、この手法を採用しています」
って説明しないとダメでは?
と言いたかっただけです。
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2006-06-30 23:41
意味が分からないのは私だけでしょうか。

引用:

現在、VB.NETでのシステム開発でデータアクセスにADO.NETを使用しています。ある人からなぜODBC経由ではないの?との質問があがっています


「現在、A社製のプリンタドライバを使って印刷しています。ある人からなぜパラレルポート経由ではないの?との質問があがっています」

と同じに聞こえるのですが…。
_________________
囚人のジレンマな日々
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-07-01 10:17
「ADO.NET をみんなが使っているから」では駄目でしょうか?

この質問なら、この回答で十分ってのがあるかと・・・w
minminnana
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/05
投稿数: 246
お住まい・勤務地: 盛岡
投稿日時: 2006-07-01 12:28
ODBC用のDataProviderを使えばADO.NETでODBCを経由したアクセスも可能ですが、それはあくまでもODBCでしかアクセスできないようなDBを使う場合の方式であり、SQLServerへのアクセス方法としては適切ではありません。

といった説明じゃ駄目ですかね。
(ODBCを直接呼ぶって話じゃないですよね)

#異なるDBに共通的にアクセスするために使う場合なんかはあるのかな。

もしくは質問の内容からして、細かい説明をするよりも「みんな使っているから」って説明したほうが楽って事かな・・・・。

[ メッセージ編集済み 編集者: minminnana 編集日時 2006-07-01 12:46 ]
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2006-07-01 15:17
NetWare 全盛の時に Windows NT を使うのは勇気が要りました。

--
unibon {B73D0144-CD2A-11DA-8E06-0050DA15BC86}

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)