- PR -

データ通信について

投稿者投稿内容
渋木宏明(ひどり)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-07-21 11:10
引用:

特に駄目な理由はないんです。安定して動いてますし・・・
ただ、手法として他にどのようなものがあるのか聞いてみたかったのです。
単純にTCP/IPがセオリーなのかどうかなど・・・・

セオリーというか、広く普及しているので、不都合が無いなら代替物を探す積極的な理由は無いではないかと。

具体的に「どの」代替物をお探しですか? メディア?それともプロトコル?あるいは両方ですか?

今時のPCにはイーサネットアダプタは標準装備なんで、それで不足が無いなら、あえてハードウェアを追加してまで。。。と思います。

代替物を検討するのは、セキュリティや雑音耐性など、「イーサネットで TCP/IP」では対応できない場合でしょう。

メディアにイーサネットを使うなら、ソフトウェア/ハードウェア資産の豊富さ等もあり、TCP/IP が最も有利と思います。

また、TCP/IP はメディア依存性が極力廃されているので、例えばメディアが IEEE1394 であっても TCP/IP を利用することが出来ます。

ソケットレベルのライブラリを使ってプログラミングしていれば、メディアが変わっても、コードの変更はほ不要な場合がほとんどです。そういう点でも TCP/IP が便利かと。

[ メッセージ編集済み 編集者: 渋木宏明(ひどり) 編集日時 2006-07-21 11:58 ]
りん
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/11/28
投稿日時: 2006-07-25 19:23
引用:

セオリーというか、広く普及しているので、不都合が無いなら代替物を探す積極的な理由は無いではないかと。

具体的に「どの」代替物をお探しですか? メディア?それともプロトコル?あるいは両方ですか?

メディアにイーサネットを使うなら、ソフトウェア/ハードウェア資産の豊富さ等もあり、TCP/IP が最も有利と思います。

渋木宏明(ひどり)さん、返信が遅くなっていまい申し訳ないです。
確かに不都合もないし、広く普及しているという意味ではTCP/IPが最も
有利なのでしょうね。

今回は特に代替えを考えていたわけではないのですが、もしTCP/IP以外で
考えるのならどんなものが使用されるのかなと疑問に思ったことから
質問させていただきました。

色々とありがとうございました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)