- PR -

ミドルウェアを使用できない環境でのC/S通信の選択肢

投稿者投稿内容
渋木宏明(ひどり)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-07-29 17:41
ちなみに

引用:

制限事項として
・クライアントにはなんらミドルウェアをインストールしなくても
動作すること(できればExe+設定ファイル程度をコピペするだけで動作すること)
があげられています。



は、どうしてなんでしょう?

差し支えなければ教えてほしいです。

例えばですが、クライアント環境の汚染とかそういうのが問題なら、アプリケーション実行をサーバ機に集中させてしまって、RDP や MetaFrame でアクセスする、なんてのもありですかね?
小僧
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/14
投稿数: 526
投稿日時: 2006-07-29 18:09
>検索結果はページング処理して、5000件程度を返す予定です。

1件あたりの表示データ数にもよるとは思うのですが、普通の
サーバサイド側でHTML生成する形式の場合、1ページあたりの
データ数が多すぎると思いますよ。どの形式でデータ取得を行う
場合でも、件数は3桁のしかもなるべく小さい数に抑えた上で
検討した方が、偏った評価にならず済むと思います。
XMLで柔軟性を持たせつつ、レスポンスもある程度確保したい
場合でも、件数を抑えることで実現できこともあるでしょうし。
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2006-07-30 14:37
引用:

渋木宏明(ひどり)さんの書き込み (2006-07-29 17:41) より:
ちなみに

引用:

制限事項として
・クライアントにはなんらミドルウェアをインストールしなくても
動作すること(できればExe+設定ファイル程度をコピペするだけで動作すること)
があげられています。



は、どうしてなんでしょう?


私も気になります。どこから出てきた要求なんでしょう?
ありがちなのは、この要求を一生懸命守って苦労して開発してから、後でその要求の当人に聞いたら「俺そんなこと言ったっけ?まあ、インストールが簡単なほうがいい、とは言ったかな?」という程度だったら悲しいですね。
なお、もし Java だったら JRE と自前のクラスファイルや jar ファイルを一括してインストール先のフォルダーにコピーするだけ、というインストール形態もたまに見かけます。

--
unibon {B73D0144-CD2A-11DA-8E06-0050DA15BC86}
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2006-07-30 19:15
引用:

Gazelleさんの書き込み (2006-07-29 17:15) より:
扱うデータ件数は最大で50万件、
検索結果はページング処理して、5000件程度を返す予定です。



5000件程度 返して その後ユーザーはどうするんです?
通常なんらかの抽出処理をして 100件程度にして返しますが
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2006-07-30 21:03
引用:

七味唐辛子さんの書き込み (2006-07-30 19:15) より:
引用:

Gazelleさんの書き込み (2006-07-29 17:15) より:
扱うデータ件数は最大で50万件、
検索結果はページング処理して、5000件程度を返す予定です。



5000件程度 返して その後ユーザーはどうするんです?
通常なんらかの抽出処理をして 100件程度にして返しますが



件数は程度問題ではないでしょうか。
たとえば、とある掲示板のビューアーだと、一度に数百件ぐらいやりとりします。リッチなクライアントなら、数千件位はザラにあると思います。マウスのホイールなどでガーっとスクロールしながら一気に目を通すような使い方なら数千件位は一度に返してほしいこともかなりあります。スクロールバーの付いたテーブルやリストボックスに返すデーターなら、件数は数万件くらいまであってもおかしくないのではないでしょうか。
もちろん、やみくもにたくさん返すのも問題ですが、なんでその件数で制限しちゃうの?と悩むような意義の分からない件数制限があると、使い勝手が悪くなると思います。ネットワークなどの物理的な限界による制限もあるとは思います。

--
unibon {B73D0144-CD2A-11DA-8E06-0050DA15BC86}
Gazelle
会議室デビュー日: 2006/07/28
投稿数: 3
投稿日時: 2006-07-31 12:42
> 差し支えなければ教えてほしいです。

> は、どうしてなんでしょう?
都合上詳しいことは書けないのですが、
おおまかに言えば大手メーカーシステムの
端末に同居する形でクライアントが使われる事が
ほとんど、というのが理由です。

大抵の場合なんらかのミドルウェアを新規
でインストールするのは非常に嫌がられます。
(ユーザーはOKを出してもメーカがNGだと
 インストールはできないわけです)

上記の理由でクライアント環境を汚さないように、
ということになっているのですが。。。


> 5000件程度 返して その後ユーザーはどうするんです?
> 通常なんらかの抽出処理をして 100件程度にして返しますが

> 件数は程度問題ではないでしょうか。
> たとえば、とある掲示板のビューアーだと、一度に数百件ぐらいやりとりします。リ
> ッチなクライアントなら、数千件位はザラにあると思います。マウスのホイールなど
> でガーっとスクロールしながら一気に目を通すような使い方なら数千件位は一度に返
> してほしいこともかなりあります。スクロールバーの付いたテーブルやリストボック
> スに返すデーターなら、件数は数万件くらいまであってもおかしくないのではないで
> しょうか。

頭の中ではリッチクライアント(というはファットクライアント)のリストボックスを
想定していました。
ただし件数に関しては既存のシステムがこの件数で制限していたので、というのがあり
ます。制限がきつくなるというのは目立つのでユーザーは嫌がるのではないかなぁ、
と。。。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)