@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

間違って rm -rf * をやってしまいました

1
投稿者投稿内容
いちご味
会議室デビュー日: 2006/08/03
投稿数: 1
投稿日時: 2006-08-03 16:58
どうにかして取り消すことはできないでしょうか?
/tmp/work がカレントディレクトリだと思っていたのですが
/opt で実行しまったらしく、しかもrootでログインしていたため、
いくつかのファイルがなくなってしまいました。
システム障害が発生していくつかのサービスがとまっている状態です。
環境はAIXです。

幸いなことにサーバマシンでログインしたので誰がやったかわからないことだけが救いです。

よろしくおねがいします。大至急お願いします。助けてください。困っています。
小僧
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/14
投稿数: 526
投稿日時: 2006-08-03 17:35
>よろしくおねがいします。大至急お願いします。助けてください。困っています。
普通の人は、まずは運用担当のお偉いさんかサポートに連絡するでしょうから
釣りっぽいけど・・・

>幸いなことにサーバマシンでログインしたので誰がやったかわからないことだけが救いです。

AIXにもwtmp的な情報があるでしょうから、
rm -rf /
とかやって、本当に全部消しさないとバレるような気もするんですが・・・。
早いところバックアップ媒体から復旧でもした方がいいんじゃないですかね。
あとは始末書くらいかな。

未記入X
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/19
投稿数: 136
投稿日時: 2006-08-03 17:38
こんにちは
引用:

いちご味さんの書き込み (2006-08-03 16:58) より:
幸いなことにサーバマシンでログインしたので誰がやったかわからないことだけが救いです。


ご愁傷様です。
一連の釣り書き込みの中で、これだけは本当に釣りであればいいなと思う内容ですね。

どこが幸いなのか…root権限持ってる人間なんてそんなに多くないでしょうからすぐわかるのでは?

Edosson
ぬし
会議室デビュー日: 2004/04/30
投稿数: 675
投稿日時: 2006-08-03 17:38
引用:

いちご味さんの書き込み (2006-08-03 16:58) より:

幸いなことにサーバマシンでログインしたので誰がやったかわからないことだけが救いです。


とてもじゃないが、反省しているように見えん。
まずはそれができるようになってからね。サルでもできるんだし。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-08-03 18:10
引用:

いちご味さんの書き込み (2006-08-03 16:58) より:
どうにかして取り消すことはできないでしょうか?
/tmp/work がカレントディレクトリだと思っていたのですが
/opt で実行しまったらしく、しかもrootでログインしていたため、
いくつかのファイルがなくなってしまいました。
システム障害が発生していくつかのサービスがとまっている状態です。
環境はAIXです。

幸いなことにサーバマシンでログインしたので誰がやったかわからないことだけが救いです。

よろしくおねがいします。大至急お願いします。助けてください。困っています。


こんなところでそうだんするよりみぢかなひとにそうだんしてください(棒読み)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)