- PR -

ASP.NETで更新時にitemはreadonlyです。

投稿者投稿内容
グロース
会議室デビュー日: 2006/08/08
投稿数: 9
投稿日時: 2006-08-25 03:23
確かにべるさんのおっしゃる通りです。
説明の仕方もなってませんし、サンプルの出し方も良くありません。
「デバックで例外が・・・」の所ですが、こちらの開発環境には
デバックする機能がありません。(多分、Visual Studio
だと思いますが・・・)
そんな環境で開発するなんてとお思いでしょうが、今現在はこの環境で
開発するしか手段がないものですから、ついつい皆様の知識に頼ってしまいました。

再度、全てをロジックを見直し修正を行っていこうと思います。
絶対、稼動させなければいけないので、手段を選ばず作成したいと思います。
後で時間があった場合には、この事象を解決したいと思います。
べるさん、Yamさん、皆様の貴重なお時間を割いてご返答頂きありがとうございました。
Yam
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/13
投稿数: 179
お住まい・勤務地: だんじり祭りの地
投稿日時: 2006-08-25 10:57
引用:

グロースさんの書き込み (2006-08-25 03:23) より:
絶対、稼動させなければいけないので、手段を選ばず作成したいと思います。


その意気は良いのですが、
先ず御自分の開発環境とその機能を確認することをお勧めします。


引用:

こちらの開発環境には
デバックする機能がありません。(多分、Visual Studio
だと思いますが・・・)


...orz
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2006-08-25 11:46
引用:
「デバックで例外が・・・」の所ですが、こちらの開発環境には
デバックする機能がありません。(多分、Visual Studio
だと思いますが・・・)

それならそれで、たとえば、1行ごとにファイルにログを出力するようにして、
どこまで出力されたかを見ればどこでエラー落ちしたかがわかりますよね。
1行ごとといっても怪しい箇所だけでいいのですがね。try〜catchしてExceptionもファイルに書くと尚よし。

そもそもphpなんかでツールなしに開発するときはそんな風に地道なことしてますけどね。
グロース
会議室デビュー日: 2006/08/08
投稿数: 9
投稿日時: 2006-08-28 09:37
メッセージ表示などを行った結果、どうやら更新処理でエラーになっていたようです。
べるさん、アドバイスありがとうございました。

UpdateメソッドのCatchでExceptionのメッセージを表示させたところ、
「インデックス、主キー、またはリレーションシップで値が重複しているので、テーブルを変更できませんでした。」のメッセージが表示されました。
過去ログを参考に修正し、上記のメッセージは出なくなったのですが、
データの更新が行われません。(正常終了のメッセージは表示される。)

DataAdapterとCommandBuilderを使用しているので、DataTableを作成する際に、
DataReaderを使用すると正常終了してデータが更新されず、DataSetを使用すると、
「クエリが複雑すぎます。」のエラーが返ってきます。DBの項目が50以上ある
ので、そのあたりも起因しているのかと考えたのですが・・・。
申し訳ございませんが、何かヒントを頂けませんでしょうか。
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2006-08-28 12:34
引用:
「クエリが複雑すぎます。」

初めて聞いた。アナログなメッセージだな。。。Accessが出してるっぽいですね。
ぐぐると出てきますよ。クエリが複雑すぎます。
グロース
会議室デビュー日: 2006/08/08
投稿数: 9
投稿日時: 2006-08-30 20:08
べるさん、ヒントをありがとうございました。
DBの項目50以上と書きましたが、本当は100以上あったのでした。
変更する箇所のみに絞って更新を行ったところ、望んだ結果がようやく
現れました。
本当に本当にお付き合い頂きありがとうございました。

この後は変更や取消の処理を付け加えることになります。
皆様のお手を煩わせないように頑張りたいと思いますが・・・。
今回の一件で調べ方とかも結構覚えましたので大丈夫かとは思いますが、
本当に困った場合はよろしくお願い致します。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)