@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

ブランドオプトインメールの会社教えて下さい

1
投稿者投稿内容
野口
会議室デビュー日: 2001/10/19
投稿日時: 2001-10-19 00:54
皆さんはじめまして。宜しくお願い致します。
僕は、今、とあるサイドビジネスをしています。
そして、いままで、掲示板書き込み、メールマガジン投稿、
バナー広告と、ひと通りやってきました。
しかし、「これならいける!」というものにまだ出会ってません。
そして、次なる展開としてDMを考えましたけど、スパムメール
等の問題からどうしても踏み切れませんでした。
そして、最近、オプトインメールという手段があるということがわかり、
今、可能性を感じているところです。
しかし、可能性はかんじるもののやはりお金がかかるというところから
あと一歩が踏み出せません。
そこで、どこのオプトインメールの会社がいいのか皆さんの意見を聞きたいと
思い書いてみました。
特にブランドオプトインメールの会社が知りたいです。
図々しい質問とは思いますが宜しくお願い致します。
ひぐち おさむ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/07/26
お住まい・勤務地: 東京都在住
投稿日時: 2001-10-19 02:14
引用:

野口さんの書き込み (2001-10-19 00:54) より:
特にブランドオプトインメールの会社が知りたいです。

「ブランド・オプトインメールの会社」というのはないですよ。

この記事で筆者の武田さんが書かれている主旨は、特定のサービスにオプトインしていただく「リスト・オプトイン」よりも自分のブランドにオプトインしていただく「ブランド・オプトイン」のほうが効果が高いので、最初はリスト・オプトインでも、いつかはブランド・オプトインに移行しようね、というということです(老婆心ながら、ブランド・オプトインもリスト・オプトインも武田氏の造語ですので、世間一般では、通用しないと思います)。
乱暴な比喩をすると「最初は特売の商品(リスト・オプトイン)でお客を集めてもいいけど、その集めたお客様が自分のお店そのものに魅力を感じて再訪してくれる(ブランド・オプトイン)ようにしよう」という話です。

オプトインメールを送信代行してくれる会社は、メールという媒体、いわば、チラシを配ってくれるだけです。そのチラシを誰にどのように配るのかはご自身で決めること。その配り方によって、そのチラシが、街頭のビラ撒きにも、「リスト・オプトイン」にも「ブランド・オプトイン」にもなるわけです。

オプトインメールの業者さんを選ぶにあたっては、ご自分がアプローチしたいと思っているターゲットのお客様のリストを持っているかどうか、また、そのリストがお客様から信頼されているか(本当に「オプトイン」されているか)が判断の基準になるかと思います。
適切なリストを持った業者さんがいらっしゃらなければ、業者さんといっしょにリストをゼロから作るとか、自分でリストを作るところからはじめなければならないわけです。

というわけで、まずは自分がどういうプロファイルのお客様にアプローチしたいのかを論理的に整理するところからはじめられるのがよろしいと思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)