- PR -

論理的思考力テスト【解答つき】

投稿者投稿内容
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2006-08-22 15:22
るぱんです。

重いか軽いか迄はかるなら、
12個だとは思うけど、

思いか軽いかはどうでも良くて、
1個だけを突き止めたいなら27じゃないかな?

13でできるのか・・・?汗
小僧
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/14
投稿数: 526
投稿日時: 2006-08-22 15:26
引用:

じゃんぬねっとさんより

>興味がありますので、PM で証明できるものを送って頂けないでしょうか? (式でも手順でも良いです)



PM書いている途中で自分の考えていることが間違っていることがわかりました。
少なくとも15個では無いと思います、お騒がせしました。
また考えよーっと。

[ メッセージ編集済み 編集者: 小僧 編集日時 2006-08-22 15:28 ]
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-08-22 15:27
引用:

るぱんさんの書き込み (2006-08-22 15:22) より:
るぱんです。

重いか軽いか迄はかるなら、
12個だとは思うけど、

思いか軽いかはどうでも良くて、
1個だけを突き止めたいなら27じゃないかな?

13でできるのか・・・?汗



27じゃないかな?
と13より大きい数字を提示しておいて
13でできるのか・・・?
ってイミフw もちけつ。
はかりがつりあいっぱなしの場合も考慮しているかね?
末記人
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/12/05
投稿数: 233
お住まい・勤務地: あわにこ
投稿日時: 2006-08-22 15:35
引用:

ぶさいくろうさんの書き込み (2006-08-22 15:27) より:

27じゃないかな?
と13より大きい数字を提示しておいて
13でできるのか・・・?
ってイミフw もちけつ。
はかりがつりあいっぱなしの場合も考慮しているかね?



釣り合いっぱなしなら
[9,9] [4,4]であまりが1になるから3回ですよ!
釣り合わないっぱなしの場合のほうを考慮していないのでは?
shimix
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/05
投稿数: 512
お住まい・勤務地: 大分市
投稿日時: 2006-08-22 15:37
うーん軽重の判別しなくても12個(汗)軽重判別まですると9個が限度。私のアタマってこれが限界?

#今夜は眠れない(きっとご同類が多いんだろうなぁ)。
わちゃ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/12/05
投稿数: 162
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-08-22 15:38
途中参戦すいません。

とりあえず、単純な情報量の考え方でも、いくつかの考え方があるようですので、私の考え方を。

球がn個とすると、今回の問題は、もとの球の状態が 2n だけある事になります。
(n番目が重い状態を Qn+、n番目が軽い状態を Qn- とします)

そして、試行は3回で、3通りの答えがあるので、27通りの情報量を得られます。

それでは、情報量の考え方だけで、3回の試行でいくつまで絞れるかを考えてみますと、今回は、たかだか Qn+ か Qn- の n だけを求めればいいのが題目になっています。

ここから考えると、回答の集合は
{Q1+,Q1-}、{Q2+,Q2-}、、、

となるので、球の個数であるn通りの回答候補集合からの絞り込みになります。

というように考えると、単なる情報量からの考え方であれば、27個でも可能となると思います。

ちなみに、私は12個までできました。

#ぬぉ、午後仕事にならん。
wojisan
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/02
投稿数: 149
投稿日時: 2006-08-22 15:39
多分 9個 では出来ました
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-08-22 15:41
引用:

未記入さんの書き込み (2006-08-22 15:35) より:
釣り合いっぱなしなら
[9,9] [4,4]であまりが1になるから3回ですよ!
釣り合わないっぱなしの場合のほうを考慮していないのでは?


そうだった・・最初に釣り合ってその後つりあわなかった場合だった。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)