- PR -

論理的思考力テスト【解答つき】

投稿者投稿内容
小僧
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/14
投稿数: 526
投稿日時: 2006-08-22 12:03
解けたよぉー!
ということは、この業界に居て良いということなのかな・・・?
dellgate
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/20
投稿数: 198
投稿日時: 2006-08-22 12:11
解けました(ほっ)

解けなかったらショックだったろうな・・・・
犬尾
常連さん
会議室デビュー日: 2005/03/23
投稿数: 37
投稿日時: 2006-08-22 12:25
解けました。
今日の日報でメンバ出題してみよっと。

#2つ違った場合、3回でできるかなとか思ったが・・・
yamasa
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/15
投稿数: 80
投稿日時: 2006-08-22 12:28
引用:

うえださんの書き込み (2006-08-22 11:43) より:
11個でも3回で出来ませんか?


引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2006-08-22 11:58) より:
13 個でも 3 回でできませんか?


引用:

タイシンさんの書き込み (2006-08-22 12:00) より:
最大15個まで3回でも出きると思いますが・・・。
まちがってたら、スミマセン。


天秤を3回使って判別できる最大個数は12個です。

「13個以上では3回で確実に判別することができない」という命題を
証明できれば、完璧な解答ですな。

追記:
「12個」というのは、「重さの違う玉を特定した上で
さらにそれが他の玉より重いのか軽いのかも明らかにする」場合の最大個数ですね。
「他の玉より重いのか軽いのかまではわからなくて良いから、
とにかく重さの違う玉を特定できればよい」のであれば「13個」が最大個数になります。

[ メッセージ編集済み 編集者: yamasa 編集日時 2006-08-22 14:11 ]
うえだ
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/01/21
投稿数: 52
投稿日時: 2006-08-22 12:38
引用:

タイシンさんの書き込み (2006-08-22 12:00) より:

最大15個まで3回でも出きると思いますが・・・。
まちがってたら、スミマセン。



出来そうですね。15個が限界のような気がします。
ただ証明は厄介ですね。
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2006-08-22 12:46
でけた。

17個でもいけそうな気がしますが…。
_________________
囚人のジレンマな日々
うえだ
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/01/21
投稿数: 52
投稿日時: 2006-08-22 12:46
引用:

うえださんの書き込み (2006-08-22 12:38) より:
引用:

タイシンさんの書き込み (2006-08-22 12:00) より:

最大15個まで3回でも出きると思いますが・・・。
まちがってたら、スミマセン。



出来そうですね。15個が限界のような気がします。
ただ証明は厄介ですね。



申し訳ない、15個じゃダメですね。残り個数を計算違いしていました。
14個が限界と見ました。
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2006-08-22 12:52
るぱんです。

論理上では27個でもいけるような気が・・・?
あたまおかしいのかなぁ?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)