- PR -

論理的思考力テスト【解答つき】

投稿者投稿内容
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-08-22 20:36
すごい盛り上がっていますね。
閲覧数を見てビックリしましたよ。

さすが、(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡) は違いますねw

PM の返信が遅れて申し訳ありません。
PM を返しておきました > 2 名の方

1 名の方は 30 分後に取り下げちゃいましたけどw
とりあえず、挨拶もしたかったので返しておきました。

引用:

わちゃさんの書き込み (2006-08-22 18:42) より:

ちなみに、重さが標準であると分かっている球を一つ追加すると、14個でもいけました。


はい、正しい玉が 1 個確定している状態であれば 14 個も可能ですね。
この状態であっても、15 個以上はちょっと無理じゃないかなと考えていますが、確証がありません...

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2006-08-22 20:42
二転三転しますが、よくよく考えた結果3回で処理できるのは上限12個。

これを、最終結論とさせて頂きます。
13個以上は無理っぽい。
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2006-08-22 21:10
引用:

コブラさんの書き込み (2006-08-22 20:42) より:
二転三転しますが、よくよく考えた結果3回で処理できるのは上限12個。

これを、最終結論とさせて頂きます。
13個以上は無理っぽい。


こんばんは。仕事に支障をきたしたので、途中でぐぐって12個バージョンの答えを見つけて読んでしまった負け組です orz

で、その解答によると12個の場合は犯人球が重いか軽いかまで含めて100%特定できます。
裏を返すと、ポケットに1個しまっといて同様の検証を行い、特定できなかった場合はポケットの中の1個が犯人球ってことになります。この場合、ポケットの中の1個が重いか軽いかまでは特定できませんが。
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/26
投稿数: 76
投稿日時: 2006-08-22 21:40
ん〜〜、天秤の両方に一度に玉を乗せろとは書いてないな〜。

天秤の玉を両方に1個ずつ増やしていき、バランスが崩れた時点で...てのは反則?
しましま
常連さん
会議室デビュー日: 2005/01/08
投稿数: 41
投稿日時: 2006-08-22 22:01
僕も9+1で10個まで解けました。

天秤は「釣り合い」「右傾き」「左傾き」3通りで、3回試行できるから、3×3×3=27通りの情報が得られるという話がありますが、
ターゲットが重いか軽いか分からないので、「右傾き」「左傾き」は同じ情報となりますから、「釣り合い」「傾き」の2通り、3回試行で2×2×2=8となると思います。
しかし、2回目の試行でターゲットが重いか軽いか判断できる場合は、3回目の試行で3通りの情報が得られるので、2×2×3=12となり、最大で12通りの情報が得られそうです。

ただ、2回目の試行でターゲットの重さが判断できないケースもあると思うので、実際には12より少なくなりそうな気がするのですが...
12個でどうやったらできるのでしょうね〜。2回目の試行で確実にターゲットの重さを判断できる方法があるということなのでしょうか。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-08-22 22:07
採用試験?ネタはここですか?
Life is beautiful
(元マイクロソフト社員 中島聡さんのブログ)

「頭の柔軟体操」というカテゴリに回答もありますので、リンクはしません。
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/16
投稿数: 85
お住まい・勤務地: 千葉県在住
投稿日時: 2006-08-22 22:57
応用に弱い梶です
途中参戦で申し訳ありませんが、私も最初の問題
(9つから1つ)で考えてみました。

これって、重いか軽いかを判断しなくて良ければ、
2回で「重さの違う1つ」は特定できますよね?
重いか軽いかまで答えるのなら、3回やらないと・・・

あ。でも。『運が良ければ』奇数個の場合は
1回で「重さの違う1つ」が特定できるのか
(技術者らしからぬ発想・・・かな?


#投稿後、よくよく考えたら、重いか軽いかまで答えなくても
3回やらないと1つを特定できないパターンがありました(><)
そっか。こういう目先に囚われるところが、バグに繋がるのかw

[ メッセージ編集済み 編集者: 梶 編集日時 2006-08-22 23:17 ]
shimix
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/05
投稿数: 512
お住まい・勤務地: 大分市
投稿日時: 2006-08-22 23:14
引用:

梶さんの書き込み (2006-08-22 22:57) より:
これって、重いか軽いかを判断しなくて良ければ、
2回で「重さの違う1つ」は特定できますよね?


3つの中から「違う1つ」を確定するのに1回で済む・・こともあるですよね?傾けばどちらが違うのかはわかりません。

9個→3回は比較的考え易いパターンだと思います(あ、軽重が判別できるから+1の10個もか・・)。12個になると分け方を慎重に考えないと・・というあたりが肝要ですかね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)