- PR -

配布プログラムのセキュリティに関して

1
投稿者投稿内容
インスパ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/08/30
投稿数: 125
投稿日時: 2006-08-22 16:28
現在、あるシステムの検討をしているのですが、セキュリティに関してお知恵をお貸しください。
現在、Excelで作成されたプログラムがあり、シートには計算式や値などその企業の機密情報が入っています。
当初このExcelを配布してユーザに使ってもらうように考えていて、特定のシートは非表示にしてかつ、ブックに保護(パスワードによる保護)をすればいいと考えていました。
しかしながら、パスワードによる保護だけだと悪意のあるユーザにパスワードを解読された場合にシートの中身が見られてしまいます。
そこで、企業の機密情報を見られないようにするにはどうすればいいのか検討しております。

そこでいくつか考えてみたのですが

1.Excelではなく、VB.NETなどの言語を使ってシステムを構築
  この場合、機密情報はプログラムにハードコーディングとなりますが、リバースエンジニアリングなど行われる可能性がある。

2.上記1のExeに別途市販のクラッキング防止ソフトを利用して変換する。
  クラッキング防止ソフトの価格などが不明、サポート体制、また、どのソフトがいいのか?などよくわかりません。

3.Webアプリケーションにして、機密情報は社内のサーバーに格納し、ユーザには渡さない
  サーバー側のセキュリティ対策が必要であるが、それさえきちんとできれば、これが一番いいのかな?

見せたくない情報を利用したソフトウェアを開発する場合、どのような方法が安全なのか
お知恵をお貸しください。
ue
ぬし
会議室デビュー日: 2005/05/07
投稿数: 581
お住まい・勤務地: 広島市
投稿日時: 2006-08-22 18:53
こんばんは。

Citrix Presentation Serverターミナルサービス といった技術の採用を検討されてはいかがでしょうか。

情報の保護を低いコストで実現できるかもしれません。
_________________
上本亮介 (ue) @ わんくま同盟
Microsoft MVP for VSTO (Jul 2008 - Jun 2009)
Hello Another World!
.NET 勉強会 / ヒーロー島
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)