- PR -

VB2005で、Access2000のVBAを操作したい。

投稿者投稿内容
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-08-24 16:23
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2006-08-24 15:38) より:

太字書体のところを良く見てください。


じゃんぬねっとさん、
フォローありがとうございます。

オブジェクトの作成に関しては問題は解決しているようですが、
もしやるのなら、ということで提示しました。
#間違っていたらしょうがない(汗
kojiro_i619
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/17
投稿数: 100
投稿日時: 2006-08-24 17:01
[quote]
べるさんの書き込み (2006-08-24 15:32) より:
引用:

私の思っている「フォーム」があっていれば、このページの「Access フォームを表示して編集する」の
ところにあるコードで
できそうですよ。


以下で、フォームが表示され、すぐに閉じずに実行できるようです。

Dim oAccess As New Access.Application
Dim oForm As Access.Form
Dim path As String 'Northwind.mdb のパス
Dim sForm As String '表示するフォームの名前

path = "c:\kenkou_VB1\MTKNWIN\db2.mdb"
sForm = "exe"
oAccess.Visible = True
oAccess.OpenCurrentDatabase(path, False)

' フォームを表示します。
oAccess.DoCmd.OpenForm(FormName:=sForm, _
View:=Access.AcFormView.acNormal)
oForm = oAccess.Forms(sForm)

' フォーカスをフォームに戻します。
oForm.SetFocus()
' Controls オブジェクトと Form オブジェクトを解放します。
System.Runtime.InteropServices.Marshal.ReleaseComObject(oForm)
oForm = Nothing
' Application オブジェクトを解放し、ユーザーが Access を閉じることができるようにします。
If Not oAccess.UserControl Then oAccess.UserControl = True
System.Runtime.InteropServices.Marshal.ReleaseComObject(oAccess)
oAccess = Nothing

ありがとうございました。
kojiro_i619
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/17
投稿数: 100
投稿日時: 2006-08-25 12:43
VB2005でAccess2000のフォームの実行のソフトはできました。
ご助言いただきました方々にお礼申し上げます。
さて、最後の質問ですが、このソフトはAccess2003がインストールされているマシンでも正常作動するのでしょうか?Access2003が当方には無いので、実際に確認することは出来ないのですが、
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-08-25 13:29
引用:

kojiro_i619さんの書き込み (2006-08-25 12:43) より:

さて、最後の質問ですが、このソフトはAccess2003がインストールされているマシンでも正常作動するのでしょうか?


ソフト?

バージョン互換を邪魔するようなメンバさえ使っていなければ正常に動作するでしょう。
というより、構成としては 2003 シリーズ (11.0 時代) を推奨します。

関わってしまった以上、最後まで付き合いましたが、これで最後にしたいですね。
いろいろと小言をオブラートに包んで呈したのですが、聞き入れて頂いていないようですから。
(ごめんなさい)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2006-08-25 13:29
あなたが自作されたソフトを検証する方法なんて、みんな持っていないわけですよ。
いきなり動くか?と言われてもね・・・

開発によって対価を得るわけですから、
どうしても動作保障をしたいなら購入して確認するのが筋では?
kojiro_i619
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/17
投稿数: 100
投稿日時: 2006-08-25 13:36
じゃんぬねっとさんの
------------------------
バージョン互換を邪魔するようなメンバさえ使っていなければ正常に動作するでしょう。
というより、構成としては 2003 シリーズ (11.0 時代) を推奨します。
------------------------
は、ありがとうございました。
じゃんぬねっとさん、かつのりさん
最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。m(__)m
これから、色々経験する中で、確認したいと思います。
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 486
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2006-08-25 13:39
結局は、何を言っても「暖簾に腕押し」でしたね・・・orz

ぶさいくろうさんの「ダメだこりゃ。」が正解でしたw
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2006-08-25 15:36
引用:

kojiro_i619さんの書き込み (2006-08-25 12:43) より:
VB2005でAccess2000のフォームの実行のソフトはできました。
ご助言いただきました方々にお礼申し上げます。
さて、最後の質問ですが、このソフトはAccess2003がインストールされているマシンでも正常作動するのでしょうか?Access2003が当方には無いので、実際に確認することは出来ないのですが、


ここの会議室で誰かが「Access2003でも動きます」っていったからといって、あなたはAccess2003での
動作保証をできないですよね。テストもせずに動作保証できないですよね。
他のかたもおっしゃるようにAccess2003を購入してテストすべきです。

それとも自分でつかうんですか。だったら、動くかどうかはそのときに分かると思います。

#ちなみに私はAccess2002(ゆえにMcrosoft Word Object 10.0なわけですが)ですが、
#フォームを開くまではできました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)