- PR -

VB2005のピクチャボックスでの画像ファイルの座標取得

投稿者投稿内容
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2006-08-29 16:54
さかもとです。

調べるというのは別に過去ログを調べるだけでは(もちろん重要ですし、私も過去に何度か失敗してますけど)ないです。
とりあえずヘルプを調べるとか・・・。
「msdnとは?」などで検索してみると分かるかと思います。

引用:

それから、私の過去の発言で、
「業務の合間に行っている」「定時に帰るのでよろしく」の2点は、回答に対して、すぐに返答できないという意味で、私なりの回答者への便宜のために発言したものです。



ご丁寧にありがとうございます。その真意は分かっていますが「そんなこと書かなくてもいいんですよ」「書くと逆に誤解されますよ」「慇懃無礼」という意味合いで私は返答をしました。返事が明日になろうと明後日になろうとそのときに「返事が遅れてすいません」の一言で十分だと思います。そういうお気遣いをなさるより、皆様が書かれているように「返答しやすい」質問をするように心がける方が先かと思いますがいかがでしょうか?


[ メッセージ編集済み 編集者: さかもと 編集日時 2006-08-29 16:58 ]
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-08-29 17:02
引用:

kojiro_i619さんの書き込み (2006-08-29 16:04) より:
すぐに返答できないという意味で、私なりの回答者への便宜のために発言したものです。


あなたにとって、回答者への便宜はこんなことだけなんですか?
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2006-08-29 17:06
VSに付いてくるドキュメントがありますよね。MSDNライブラリ。
.NETの開発では、フレームワークのライブラリで提供されている機能などの単純なもの大体これを見れば分かります。
"ピクチャボックス"ってんですから"PictureBoxクラス"の説明を見てみましょう。
メンバにClickというイベントがありますよね。これ使えそうです。
でも、これの解説を見てみると
これ(Clickイベント)は、クリックが発生したことを示すにすぎません。マウスに関するより詳細な情報、たとえば、ボタン、クリック回数、ホイール回転、位置などの情報が必要な場合は・・・
って書いてあるじゃないですか。
で、それをたどっていけば使えそうなものが見つかりますよね。

だけどうまくいかない。
ドキュメントにはこう書いてあるので、このようなコードを書いて実行してみたけどうまくいかない。
と、ここで掲示板の出番です。
いままで同じような経験をしたことがある人がいるでしょうから、解決策を掲示板で聞いてみるんです。

[ メッセージ編集済み 編集者: 一郎 編集日時 2006-08-29 17:06 ]
想馬
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/05/29
投稿数: 245
お住まい・勤務地: 神奈川・東京
投稿日時: 2006-08-29 17:10
そもそも掲示板のやりとりで即返事をもらえると思ってる方が間違いです。
質問者が質問文を投稿してもすぐに反応があるわけではありません。
また逆に質問文に対して投稿しても質問者から反応があるわけではありません。

回答者にとってあなたの就業状況を教えていただいても何の価値もありません。
回答者への便宜を図るのであれば、分かりやすい文章で情報(なにがどう駄目なのか、具体的なエラーメッセージ等々)を出し惜しみしない方が良いと思いますがどうでしょうか。
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2006-08-29 17:12
引用:
kojiro_i619さんの書き込み (2006-08-29 15:23) より:
ShowPicture(パス名)で、ピクチャボックスに表示した画像ファイルについて
、マウスで左クリックした場合、その絶対座標を取得する方法を、マウスを使
用する設定も含めて、教えてください。
よろしくお願いします。

まず、何を作っている?Windowsアプリケーション?(私、この会議室の位置付けがいまいち
わからないのですが、ここにくる=Windowsアプリしかないってことなのかな)

で、ShowPictureって何? 何クラスのメソッドとかそのくらいは書いてほしいなと。

引用:
マウスを使用する設定も含めて

引用:
マウスについての設定も行っておりません。

これは更に分かりません。。今あなたのマシンではマウスを動かしてもマウスカーソルが動かない
のですか?(いや、さすがにそれはないかな。。)

引用:
「業務の合間に行っている」「定時に帰るのでよろしく」の2点は、回答に対して、すぐに返答できないという意味で、私なりの回答者への便宜のために発言したものです。

これについてはそんなに心配しなくても。放置するのはいけないと思うけど、少し返事が遅れても
次の日とかに返事があれば「あ、答えれくれたのね」って思うわけで「待たせやがって」とは思いませんよ。
ただ、家でもインターネットはできますよ(できない人もいるか)

[ メッセージ編集済み 編集者: べる 編集日時 2006-08-29 17:14 ]
ちびんぼ
会議室デビュー日: 2006/08/02
投稿数: 10
お住まい・勤務地: 千葉県・東京都江東区
投稿日時: 2006-08-29 17:22
空気読まないレスで申し訳ないのですが・・・

引用:
ShowPicture(パス名)で、ピクチャボックスに表示した画像ファイル


ShowPictureってなんでしょうか?
.NET Frameworkにそのようなメソッドはないような気がするのですが・・・
勘違いしてたらすみません。

ちなみに座標の位置の取得に関しては、
一郎さんが書いて下さっているような手順で調べていったら出来るような気がします。

## 編集
「座標の位置の取得」ってなんか日本語おかしい気がします・・・
「座標の取得」ですね orz
あんなにプレビューしたのに。。。

[ メッセージ編集済み 編集者: ちびんぼ 編集日時 2006-08-29 17:25 ]
eternia
常連さん
会議室デビュー日: 2006/02/23
投稿数: 42
投稿日時: 2006-08-29 17:42
引用:

@IT会議室での過去の質問、「座標取得」での検索は一応見ました。



一応これだけ調べてもうこれ以上自分で調べても無理だと思ったわけですか?
当然そのような状況の上で質問されてらっしゃいますよね?

「座標取得」以外にもご自分の質問文を見ればキーワードはたくさんあると思いますが。
ShowPicture,画像,マウス,クリックetc…
座標を位置と言い換えてみるのもありだと思います。
1回調べて終わりというのはちょっと…

この返答では他の方が怒るのも無理はないです。

# 確か@ITにもVB.netでマウスの座標を取得する方法はあったはずです。

しゅう
会議室デビュー日: 2005/08/16
投稿数: 6
投稿日時: 2006-08-29 18:28
会議室での検索について意見が出てるようなので、よく参考にしてる立場から一言。

私がつまったときは大体以下のような手順で解決方法を探してます。
(ってわざわざ書くことでもないか。ごく当たり前の手順だと思ってます)

MSDNを見る→会議室やVSUGを検索→ググる→周りの人に聞く→(どうにもならない)→会議室に質問

問題の緊急度にもよりますけどね。ほとんどはグーグル検索まででヒントを得られますが。
グーグルあたりだと検索結果も玉石混合なんで、見分ける必要はありますけどね。
kojiro_i619さんは玉だけをすぐに欲しい(誰だってそうでしょうが)から会議室に質問してるんでしょうけど、
MSDNやググって見つけた石を自分で磨いて玉にするってのもありだと思いますよ

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)