- PR -

Webフォーム上でのEnterキー無効化

投稿者投稿内容
hana
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/08
投稿数: 70
投稿日時: 2003-03-23 22:42
こんにちは。
現在、C#でwebアプリの開発をしています。

私も今、これとまったく同じ現象で悩んでおり、
レスを見ながらいろいろ試したのですが、
どうもうまく行きません。

どなたか教えて下さい。

私の場合は、テキストボックスが2つ、イメージボタンが一つで、
一つ目のテキストボックスでEnterキーを押すと、
勝手にイメージボタンのClickイベントが走ってしまいます。
テキストボタンが一つのときはうまく行っていたのですが・・・。

よろしくお願いします。
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2003-03-24 08:57
<form>タグに

onkeydown="if(event.keyCode == 13)return false;"

でどうでしょう。
hana
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/08
投稿数: 70
投稿日時: 2003-03-24 10:08
何度も質問してすみません・・・。

<form>タグに、
onkeydownイベントがないのですが・・・。
どこに書けばいいのでしょうか。
教えて下さい・・・。
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2003-03-24 10:17
あれ、そうですか?

<form onkeydown="if(event.keyCode == 13)return false;"> </form>

でだめですかね。
hana
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/08
投稿数: 70
投稿日時: 2003-03-24 10:27
追加です。

ここのテキストにはバーコードを入れるので、
厳密には、Enterキーというよりは、
CRLFがきても、Clickイベントにいかない、
という風にしたいです。

説明不足ですみません・・・。
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2003-03-24 10:57
パソコンにバーコードリーダーが接続されている環境なんですね?

onkeydownイベントを書いてみたけど起動しなかったということですよね?
キーのイベントを発生させないでブラウザのテキストボックスに文字を書き込めるんだ・・・。

onkeypressではどうでしょう?やっぱりだめですかね。
hana
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/08
投稿数: 70
投稿日時: 2003-03-24 13:50
そうです。
バーコードリーダーが接続されています。

バーコードを読み終わると、
登録ボタンのClickイベントが発生してしまいます。

<form>タグには「onsubmit」のイベントしか出てこないんですが・・・。
拡張子「aspx」のファイルの方ですよね??
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2003-03-24 16:20
>拡張子「aspx」のファイルの方ですよね??
そうです。aspxファイルの<form>タグです。

><form>タグには「onsubmit」のイベントしか出てこないんですが
それは、インテリセンスの候補表示中に表示されないという事ですか?
候補に表示されなくても良いのでとりあえず書いてみてください。(onkeypressも試しに)
レスポンスのソースに、<form>タグのイベントの記述が無くなってしまいますか?
あるいはソース中には書かれているのにバーコードを読んだとき起動しませんか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)