- PR -

ピクチャボックスにマウスが入るときのマウスの位置を知る方法

投稿者投稿内容
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-09-07 11:50
だめだこりゃPart6

少しは脳みそ使え。使ってから投稿してこい。
何度も言わせないでいただきたい。

おかげさまで某SNSでネタにはなるんだけどね。

[ メッセージ編集済み 編集者: ぶさいくろう 編集日時 2006-09-07 11:52 ]
kojiro_i619
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/17
投稿数: 100
投稿日時: 2006-09-07 12:58
引用:

ペンちゃんさんの書き込み (2006-09-07 10:59) より:
解決したようでおめでとうございます。

引用:

kojiro_i619さんの書き込み (2006-09-07 10:54) より:
みなさん、一応ありがとうございました。



回答をしてくださった方々に対して「一応」は流石に失礼かと・・・。


MouseMoveとMouseEnterを組み合わせれば、ピクチャボックスに入ったときの、マウスのピクチャボックス内の位置が分かるわけですね。MouseEnterやMouseLeaveには、e.x,e.yといったものは実装されていないわけです。
みなさん、ありがとうございました。
末記入
常連さん
会議室デビュー日: 2006/09/05
投稿数: 23
投稿日時: 2006-09-07 13:03
言われなくても次の質問投稿へスタコラサッサだぜぇ
ペンちゃん
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/04
投稿数: 61
投稿日時: 2006-09-07 14:06
既に解決したスレに書き込むのもなんですが、
私のコメントの
引用:

回答をしてくださった方々に対して「一応」は流石に失礼かと・・・。



に対するkojiro_i619さんのコメントが
引用:

MouseMoveとMouseEnterを組み合わせれば、ピクチャボックスに入ったときの、マウスのピクチャボックス内の位置が分かるわけですね。MouseEnterやMouseLeaveには、e.x,e.yといったものは実装されていないわけです。
みなさん、ありがとうございました。



となるのが全く理解できません。
「大変お世話になりました。一応ありがとうございました。」
こう言われても素直に喜べないですよね?
わざわざ自分の時間を割いて回答をしてくれた方々に対して一応しかお礼を言わないのは失礼だと言ってるんです。

#こうも会話が噛み合ってない Or 無視されると何だか人工無能さんと会話している気分です。
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2006-09-07 14:45
引用:
自分のプロジェクトそのものを、修正して、MouseEnterやMoseLeaveの時には、Booleanの変数のみを使って、MouseMoveのときに、e.x,e.yが得られますので、それで対処したいと思います。

なんでBooleanが出てくるんだろう、、としばらく考えたが、MouseEnterやMoseLeaveで
フラグ立てたりして、MouseMoveでフラグが立ってたら処理、ってしてるのかな。

MouseEnterやMoseLeaveでPointToClient使うの方がスマートな気もするが。
まあ、できちゃったんならそれでいいんですけどね。ちびんぼさんの補足読んでないのかな。。。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-09-07 15:27
引用:

ちびんぼさんの書き込み (2006-09-07 11:34) より:

ちなみにMouseEnterイベントで座標を取得するように作ってみたのですが、ある程度勢いをつけてマウスカーソルをPictureBoxに入れると、少しずれた位置の座標が取得されてしまいました。。。
マウスカーソルがコントロールに入ったときの正確な位置って、取得出来るもんなのですかね?


できないでしょうね。
OS 側ですら、1px 単位で介入してくるわけではないですから。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ちびんぼ
会議室デビュー日: 2006/08/02
投稿数: 10
お住まい・勤務地: 千葉県・東京都江東区
投稿日時: 2006-09-07 17:24
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2006-09-07 15:27) より:

できないでしょうね。
OS 側ですら、1px 単位で介入してくるわけではないですから。


なるほど・・・言われてみればその通りですね。
なんか変な事を聞いてしまいました(´д`;)
#スレ主さんはその辺分かってるのですかね?
#まあ解決済みだからいいですけど。

ご教示ありがとうございました。m(__m)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)