- PR -

Win98SEでpingが通らないのですが...

投稿者投稿内容
炭鉱
会議室デビュー日: 2005/01/07
投稿数: 18
投稿日時: 2006-09-26 17:58
ざっと思いつくところは、以下のようなものですね。

・hosts の改竄や破損
・dns cache の不具合
・resolver の不具合
---------上記の場合ping以外も名前解決不可

・ping.exeの問題やresolverとの兼ね合い
----------pingだけ不可

ちなみにnslookup風のツールが、もしNT系にバンドルされている
nslookupを模したものであれば独自resolverを使用している(はず)ので
上の三点については切り分に役立つと思いますが、実質hostsは見たほうが早いですし、
98のipconfigにはflushdnsてなオプションも無いですね。

resolverの問題ならTCP/IPの入れなおしから手を付けると思いますが、
その際win98のTCP/IPには元々バグがあるそうなのでマイクロソフトで
fix版を入手した方がよいと思います。(窓の手のヘルプにリンクが有ったと・・)

どうせ外しているとは思いますが、もしお役に立てれば・・・

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)