- PR -

VB6からVCのDLLをコールする時のString型の扱い方

投稿者投稿内容
ろーちゃん
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/26
投稿数: 79
投稿日時: 2006-09-13 19:01
VB6のString型の配列変数をVCに渡したいのですが、どうすればよいでしょうか?
VC側の型はどのような型にすればよろしいでしょうか?

void f(char param[][])

だと駄目なようです。
(そもそもString型の渡し方もわからないので、わかりやすくお願いいたします)
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-09-13 19:57
期待できないな。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=31593&forum=7
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/search.php?term=&addterms=any&forum=all&search_user_id=229191&sortby=-1&searchboth=both&submit=Search
_________________
質問する前にググレカス
mio
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 734
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2006-09-13 22:05
そういうものを作っていたのがだいぶ前なので、いまいち自信ないけど。
このへんかな。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vs_previous/vbasic/docs/dll/#8

今回も尻切れトンボなのだろうか…。
ろーちゃん
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/26
投稿数: 79
投稿日時: 2006-09-14 21:03
mioさんありがとう、ちょっと見てみましたがかなりふくざつそうですね。
もっと簡単にはいかないのでしょうかね?
>今回も尻切れトンボなのだろうか…。
ほへ?

>ぶさいくろうさん
文章だけではこちらの現実はみえないでしょうに、
それにそのリンクはやばいですよ、メンバーに対する中傷、
少なかれ個人情報の乱用です
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-09-14 22:59
引用:

ろーちゃんさんの書き込み (2006-09-14 21:03) より:
文章だけではこちらの現実はみえないでしょうに、


チミの今までの投稿でわかることもあるってことさ。

引用:

それにそのリンクはやばいですよ、メンバーに対する中傷、
少なかれ個人情報の乱用です


どこが?あなた大丈夫ですか?
さいくろう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/11/19
投稿数: 170
お住まい・勤務地: 川崎市
投稿日時: 2006-09-15 01:39
引用:

文章だけではこちらの現実はみえないでしょうに、


見えないものなんか、どうでもいいんですよ。
投稿からかいま見えるもので充分。てか、それが全て。
まあ、エスパー募集してんじゃないかって思うような投稿も、珍しくないですけどね。
引用:

それにそのリンクはやばいですよ、メンバーに対する中傷、
少なかれ個人情報の乱用です


茶化しの対象になる、ということについては自覚があるのかな。w
それにしても、リンクをたどるだけで見えるものが個人情報?
掲示板に集積されたものは、公共物だと思いますが。

こんなのもある。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=24169&forum=7
mio
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 734
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2006-09-15 09:58
引用:

ろーちゃんさんの書き込み (2006-09-14 21:03) より:
それにそのリンクはやばいですよ、メンバーに対する中傷、
少なかれ個人情報の乱用です


思い切り公開された情報にリンクすることは、個人情報にはなんら関係ありませんよ…。
jama
常連さん
会議室デビュー日: 2006/09/12
投稿数: 45
投稿日時: 2006-09-15 17:14
C側:
int f(const char** param, int nums)

VB6側:
Declare Function f Lib "xxx.dll" (ByVal param As Long, ByVal nums As Long) As Long
Private Sub Command1_Click()
Dim n As Long, s() As String, p() As Long
Dim i As Integer, results As Long
n = 2
ReDim s(n - 1), p(n - 1)
s(0) = "aaa" & vbNullChar
s(1) = "bbb" & vbNullChar
For i = 0 To n - 1
p(i) = StrPtr(s(i))
Next i
results = f(VarPtr(p(0)), n)
End Sub

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)