- PR -

シグネチャが同一なイベントのハンドラプロシージャ

投票結果総投票数:47
すべき 0 0.00%
コード量が減るのでOK 2 4.26%
考え方がおかしいだろ 41 87.23%
気にすることではない 4 8.51%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
まどか
ぬし
会議室デビュー日: 2005/09/06
投稿数: 372
お住まい・勤務地: ますのすし管区
投稿日時: 2006-09-28 09:11
認めるという回答が少ないようですね。
ある意味ほっとしてるわけですが、
きっかけとしては、現実問題として妥協理由があるなら知りたいなと思っていました。
この状態でいきそうなので、「認める」のご意見があればと思います。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-09-28 09:19
引用:

まどかさんの書き込み (2006-09-28 09:03) より:

いえいえ、お決まりごと。。。
しかも、コンストラクタ禁止&New後にそれを必ず呼ぶこと、です。


ここくらいなら、今からでも口出しできそうな気がします。
必須なら必須でコンパイル時にチェックできるようにした方がまだマシですよね。
('何のため' のものかは、良くわかっていませんけどもw)

引用:

それが、「さぁて、開発」ってときから参画したもんで。(泣


会社の雰囲気によっては、まだ間に合う可能性もありますね。
その場合でも、コメントくらいは生かしてあげましょう。
(XML コメントや属性による管理も薦めていきたいところですが)

その他、いくつか妥協できそうなところは '落としどころ' にしておきましょう。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
まどか
ぬし
会議室デビュー日: 2005/09/06
投稿数: 372
お住まい・勤務地: ますのすし管区
投稿日時: 2006-09-28 10:03
引用:

ここくらいなら、今からでも口出しできそうな気がします。
必須なら必須でコンパイル時にチェックできるようにした方がまだマシですよね。

会社の雰囲気によっては、まだ間に合う可能性もありますね。
その場合でも、コメントくらいは生かしてあげましょう。
(XML コメントや属性による管理も薦めていきたいところですが)

その他、いくつか妥協できそうなところは '落としどころ' にしておきましょう。


なんか保守専用人間がいるそうで、かつ見たことが無い形が出てくると保守できなくなる!
という理由ですべてが納得する理由もなしに却下なんですよ。
#今は打ち上げでもすっかという時期です(ははは。。。)

当然ご指摘されるようなことは言ってきました。
で、こちらの仕切ってる側も逆らえば遅れるだけみたいになっちゃって
そんな中で一人で声を出してる自分が悪者みたいな雰囲気にもなっちゃいました。
まぁ自分もそのうち早く終わらせて縁を切ろうっていうようになりましたが。
ぽぴ王子
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/24
投稿数: 475
お住まい・勤務地: お住まい:城・勤務地:城
投稿日時: 2006-09-28 10:24
こんにちは。

最初に「同じイベントを複数のコントロールでまとめるならアリなんじゃね?」と誤
解していた私が来ましたよヽ(´ー`)ノ
# たぶん、ぶさいくろうさんが削除した内容もそのようなことだったのではないかと…

逆に「そんなの分けろ!」と言われるならともかく「まとめろ!」と言われるのはちょっ
と何か違う気がしますね。というわけで私も「考え方がおかしいだろ」に一票。

引用:

まどかさんの書き込み (2006-09-28 10:03) より:

なんか保守専用人間がいるそうで、かつ見たことが無い形が出てくると保守できなくなる!
という理由ですべてが納得する理由もなしに却下なんですよ。
#今は打ち上げでもすっかという時期です(ははは。。。)

当然ご指摘されるようなことは言ってきました。
で、こちらの仕切ってる側も逆らえば遅れるだけみたいになっちゃって
そんな中で一人で声を出してる自分が悪者みたいな雰囲気にもなっちゃいました。
まぁ自分もそのうち早く終わらせて縁を切ろうっていうようになりましたが。


郷に入ってはリーに従え(ちょっと違う)というやつでしょうか。
正論が必ずしも通らないという実例でもありますね

愚痴の是非はともかく、まぁなんというか、ご愁傷様です…
_________________
ぽぴ王子@わんくま同盟
ぽぴ王子の人生プログラミング中 / ぽぴンち。
まどか
ぬし
会議室デビュー日: 2005/09/06
投稿数: 372
お住まい・勤務地: ますのすし管区
投稿日時: 2006-09-28 10:42
引用:

郷に入ってはリーに従え(ちょっと違う)というやつでしょうか。
正論が必ずしも通らないという実例でもありますね


ごもっともです。
難しいですね、ネットで伝えるってのは。

引用:

愚痴の是非はともかく、


投稿の動機としては反省材料ですね。m(_ _)m
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-09-28 11:07
やっぱり「考え方がおかしい」が大半を占めるのな。
最初は「気にすることではない」が2票入っていてビックリしたがw
いくつかの意見があがってからピタリと止まった。





・・・ん?誰だ!!「コード量が減るのでOK」に投票しているのは!!
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-09-29 23:27
[qoute]
※実例
リストビューのダブルクリック時に明細の変更ボタンが押されたのと同じ挙動する仕様で
リストビューのダブルクリックにbtnModify.PerformClick()を書いていたら
「まとめろ!」と言われた。
[/quote]
私はどっちでもいいと思います。

 ただし、btnModify_Click とか、ListView1_DoubleClick とかという名称にするのではなく、

Private Sub 明細変更(...)

とするでしょう。また、Handles は書かずに、AddHandler をするでしょう。

もっとも、「シグニチャが同じだから、まとめろ」ではないです。「同じ処理をするのだから、まとめろ」で、この場合は「たまたま同じ処理で、かつ、同じシグニチャだから、まとめられる」です。
Delphi 系なら、「アクション リスト」とかいう、そういうのを管理できるクラスがあるんだけど。

ということで、「気にすることはない」に入れよっと。


あ、こんなことはしないよ。
コード:
変更ボタンのクリックイベントハンドラ(...) {
	処理の内容をずらずら...
}

リストビューのダブルクリックイベントハンドラ(...) {
	変更ボタンのクリックイベントハンドラを呼び出す
	または、変更ボタンのクリックを演出する
	または、OnClick を呼び出す、なんてのも有りかな?
}


これだと、片方は「イベント発生時に、別のオペレーションをしたことにする」ですよね。


引用:

なんか保守専用人間がいるそうで、かつ見たことが無い形が出てくると保守できなくなる!
という理由ですべてが納得する理由もなしに却下なんですよ。


すげ〜〜!!!!
この人、いつまでも「今のコーディング スタイル」を維持し続けなければならないんですね!!
だって、他のプロジェクトで他のコーディングスタイルにしたら、前のプロジェクトは保守できなくなるじゃない!!
私には、絶対無理。。。

_________________
まどか
ぬし
会議室デビュー日: 2005/09/06
投稿数: 372
お住まい・勤務地: ますのすし管区
投稿日時: 2006-09-30 00:51
引用:

Jittaさんの書き込み (2006-09-29 23:27) より:

この場合は「たまたま同じ処理で、かつ、同じシグニチャだから、まとめられる」です。


これはハンドラプロシージャを「イベント」と切り離して、というか「イベント」の世界の外側という認識ですね。
デリゲートっぽい考え方をすればこちらが素直かもしれませんね。
たぶん「考え方が違うだろ」派はプロシージャのシグネチャを含めて「イベント」と考えて
顔は同じだが別人ということだろうと思います。

結局○×では無いんだろうなと。
いずれの方も納得するのは、業務仕様をベースとした(イベントがらみの処理を抜いた)プロシージャを
それぞれが呼び出すってことになるんでしょうね。

引用:

あ、こんなことはしないよ。
コード:
変更ボタンのクリックイベントハンドラ(...) {
	処理の内容をずらずら...
}

リストビューのダブルクリックイベントハンドラ(...) {
	変更ボタンのクリックイベントハンドラを呼び出す
	または、変更ボタンのクリックを演出する
	または、OnClick を呼び出す、なんてのも有りかな?
}


これだと、片方は「イベント発生時に、別のオペレーションをしたことにする」ですよね。


アクションを含めて別物だということだろうと思うのですが
私は(上記を否定するのではなく)
Windowsでのいうところの「既定のアクション」ということからPerformClickを使うのがマッチしていると考えています。
その仕様が無くなった際はダブルクリックのみを削除すればOKというのもいい感じです。

で、上記のお言葉からの質問ですが、
たとえばメニューとその中でよく使うものを集めたツールバーの関係においても
ツールバーボタンクリックで「該当メニュー.PerformClick」はしないよ
ということですか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)