- PR -

[VBScript]FileSystemObject作成時のオブジェクトがありませんエラー

投稿者投稿内容
新人S
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/12
投稿数: 74
投稿日時: 2006-10-06 10:47
いつもお世話になっておりますm(_ _)m
ある問題でずっとつまっていて、皆様のお力をお借りしたいと思っています。
(開発:ASP.NET)

問題としましては、VBScriptでファイルコピーをする関数を作ったのですがエラーで落ちてしまう、といった現象です。

Set Fs = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
の部分で
『実行時エラー:オブジェクトがありません。:'WScript'』
というエラーメッセージがでます。

過去ログで"WScript"の部分をとればうまくいく、というのを見たので私もやってみたのですがまだエラーが出続けます。
そのときの質問者の方は解決したそうなのですが。。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、どんなことでも構いませんので教えていただけないでしょうかm(_ _)m
新人S
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/12
投稿数: 74
投稿日時: 2006-10-06 10:55
失礼しました、説明不足でした(>_<)

WScriptの記述を消すまでは、オブジェクトがありませんのエラーが出ていましたが、記述を消したあとは、
『ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません。:'Scripting.File.SystemObject'』

というエラーメッセージが表示されましたm(_ _)m
いげ太
常連さん
会議室デビュー日: 2004/10/27
投稿数: 32
投稿日時: 2006-10-06 11:32
引用:
新人Sさんの書き込み (2006-10-06 10:55) より:

『ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません。:'Scripting.File.SystemObject'』


よく見ればわかるはず。なんか変じゃない?
新人S
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/12
投稿数: 74
投稿日時: 2006-10-06 12:03
いげ太さん返信ありがとうございます(>_<)

IEの『スクリプトを実行しても安全・・・ではない』のところで有効にすると、ひとまず通るようになりました。

この原因ではなくて、ソース自体おかしいのでしょうか?(;_;)
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2006-10-06 12:17
引用:

新人Sさんの書き込み (2006-10-06 12:03) より:
この原因ではなくて、ソース自体おかしいのでしょうか?(;_;)


それ以前に設計がおかしい。

JavaScriptもVBScriptも、WEBブラウザ上で動くスクリプトはセキュリティ上の観点から行える操作を著しく制限しています。WEBブラウザの設定を変更しないと動作しないのはその為です。

考えてみてください。インターネット上でとあるWEBページを見た時に、HDD内のファイルをコピーされたりしたら一大事でしょ。本当にこの設計で良いのか検討してくださいな。
いげ太
常連さん
会議室デビュー日: 2004/10/27
投稿数: 32
投稿日時: 2006-10-06 12:35
私が前のレスで指摘したかったのは、『Scripting.File.SystemObject』 と
ドットが余分にあるけどどうなの?ってことだったんですが、
ひとまず通るようになった、ということなので投稿時のタイプミスでしょうか。

問題の根本は甕星さんが書かれている通りです。

ASP.NET での開発ということですので、サーバ上でファイルを作成して
それをダウンロードさせる、という方法が一般的かと思います。
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2006-10-06 12:41
るぱんです。

設計についての問題を考える際には、
ダウンロードするパスをRequestに詰め込むと
解析される恐れがあると言うこともある程度は念頭においてくださいね。

サーバー内のディレクトリが容易に推測できるような
パスのやり取りはやめた方がいいですよ。
じかに叩かれると、サーバーの中が丸見えに・・・。

ま、そんなことは杞憂だとは思いますが。汗
新人S
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/12
投稿数: 74
投稿日時: 2006-10-06 13:31
通常、サーバーがクライアント側のファイルを操作するなんてありえないことだと思うのですが、今回の場合
1.クライアントが自分の端末内から編集したい画像を選択する
2.その画像をWorkフォルダにコピー(内部処理)
3.ブラウザ上で画像の編集
4.編集した画像を保存
5.サーバーにアップ
という動きにしてほしいということで、このようなことに。。

イントラネットの方の設定を変えないといけなくなりますが。。
(そういえばイントラネットの設定だとインターネットしているときは関係なくなるのでしょうか。もし関係あるなら余計まずいですよね。)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)