@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

バージョン管理システムの併用はありか?

1
投稿者投稿内容
re-guzy
会議室デビュー日: 2005/06/11
投稿数: 11
投稿日時: 2006-10-08 16:35
お世話になっております。
話題があっているのか疑問ですが、ここが一番妥当だと思われるので投稿してみました。

現在のプロジェクトでは、バージョン管理システムとしてVSSを使用しています。
(私はSubversionを使いたかったが、メンバーが理解していないので却下された)
ただし、メンバーの意識としてはファイル共有システム&履歴管理のようです。
(別のプロジェクトでは、過去のある時点のソースが欲しい場合、ラベルを頼りに手動でかき集めてたらしい・・・)

そこで困っているのが、リポジトリが1つしかないので修正中のコードとテスト済みのコードが混在してしまい、いつまでたってもリリースできないことです。
一応の解決策として、もう一つリポジトリを作成して
・開発者は開発用リポジトリ(今あるリポジトリ)を使って開発
・リーダーがリリース用リポジトリ(新しく作成するリポジトリ)にテスト済みコードを格納
とすればいいのでは、と考えました。

リリース用リポジトリにVSSを使うのか、それともSubversionを使うのかはまだ決めてませんが、あるバージョンのソースの一括取得が可能なSubversionを使いたいです。(一部がSubversionを使うというのは承認済み)
VSSで一括取得ができれば、リーダーへの教育がいらないのでそちらでもいいですが。


皆さんにお聞きしたいのは、以下の3+1点です。
1.2つのバージョン管理システム(リポジトリ)の併用はありか?
2.上記の問題を解決できるもっといい方法はあるのか?
3.世間一般のプロジェクトではどうやって管理しているのか?
おまけ:VSSであるラベルの付いたファイルを一括取得する方法はあるのか?

よろしくお願いします。
よねKEN
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/23
投稿数: 472
投稿日時: 2006-10-08 22:21
引用:

おまけ:VSSであるラベルの付いたファイルを一括取得する方法はあるのか?



ラベルはそのための機能ですから(^^;
もちろん一括取得できますよ。
ラベルの存在を知っていて、一括取得の方法を知らないのは不思議でしょうがないです。

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/teamdev/teamdev06/teamdev06_04.html
re-guzy
会議室デビュー日: 2005/06/11
投稿数: 11
投稿日時: 2006-10-11 00:24
よねKENさん、回答ありがとうございます。
引用:

もちろん一括取得できますよ。
ラベルの存在を知っていて、一括取得の方法を知らないのは不思議でしょうがないです。


こんなに簡単に取得できたんですね・・・
メンバーができないと言っていたので、そう思い込んでしまいました。
ファイル1個ずつなら取得していたのに、なんで気付かなかったんだろう?
まったくお恥ずかしいかぎりです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)