- PR -

共有フォルダ接続時の認証ダイアログ

投稿者投稿内容
minminnana
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/05
投稿数: 246
お住まい・勤務地: 盛岡
投稿日時: 2006-10-09 17:31
確か、「コントロールパネル」-「ユーザーアカウント」での表示はドメインに参加しているかどうかで表示が違ってくるのではないでしょうか。(確認はしていませんが)

ただ、お二人が目指す画面には以下でたどり着いていると思いますよ。
引用:
windowsXPで 「コントロールパネル」−>「ユーザアカウント」の後に
詳細設定が見つかりません。
「ネットワークパスワードを管理する」というのがありましたが、



以下のコマンドを叩くと、ドメインに不参加でも詳細設定タブが表示される画面にたどり着けるかと思います。(結局経路が違うだけですが)
rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll

以上、本題とは無関係ですがご参考までに。
showery
会議室デビュー日: 2007/02/02
投稿数: 1
投稿日時: 2007-02-02 11:38
コントロールパネル→管理ツール→ローカルセキュリティポリシーを開き
セキュリティの設定→ローカルポリシー→ネットワークアクセス:ネットワーク認証ために資格情報または.NET Passportを保存することを許可しない を有効にすれば、認証ダイアログを常に出るようになると思います。
ちゃちゃさん
会議室デビュー日: 2007/05/25
投稿数: 1
投稿日時: 2007-05-25 18:32
いまさらなのですが。

私もうっかり共有フォルダへのログインパスワードを保存してしまい、
どうにか消せないものかと検索をしていたら、このスレッドがヒットしたので
参考にさせていただきました。

kazさんの不親切な説明からヒントを得て、自己解決させていただきました。

showeryさんの報告でもできると思われますが、kazさんの方法説明に補足です。

・コントロールパネル
・ユーザ アカウント
*ここからは、ユーザごとに見た目が異なるかもしれません。
・関連した作業の枠からネットワーク パスワードを管理する
・「ユーザ名およびパスワードを保存する」ウィンドウが開く
・該当する共有フォルダ等の情報を削除する

こんな感じでした。


スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)