- PR -

ボタンのボーダー変更について

投稿者投稿内容
T_Yu-ki
会議室デビュー日: 2006/10/11
投稿数: 4
投稿日時: 2006-10-14 12:49
たしかにIEのアクセシビリティ的な要素だと思いますし、通常そのままで
良い物だと私も思うのですが、その表示に違和感あるとの意見も出ておりまして。

TYPE=Buttonなら、そうならないのは試してみてわかったのですが、既に何十画面も
出来た後なので、なるべくプログラム側に影響少なく変更したいという思いがあります。

現在は、通常のSubmit形式になるコントロール(ツールボックスのWebフォームのButton)
で作られてて、それをダブルクリックして自動で作成される、クリックイベントの所に
コードがズラズラと書かれてる感じで作られてるわけですが、

このボタンをSubmitからButtonに変えてrunat=Serverにしておくだけで、全く同じ部分
のコードだけが同じように実行されるのか?がわかりませんので、その検証も考えると
時間的余裕が・・・

という状況で、プログラムそのままで画面側だけの変更で何とかしたいと思ったため
ボタンに変えるという手段は今からでは辛いなと思ってCSS等でどうにかできないもの
かと思ったわけです。
でっち6号
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/01/31
投稿数: 176
お住まい・勤務地: Kawasaki
投稿日時: 2006-10-14 13:17
デフォルトボタン(って、一般的な名詞かな?)の動作自体なくても良いなら、
見えないsubmitボタン(非サーバコントロールでOK)をHtmlの一番最初に記述して
やれば良いのでは?

<input type="submit" style="position:absolute;top:-2000px;left:-2000px;" onclick="return false;">

[動作確認対象]
IE6 SP2
Netscape 7.1
FireFox 1.5.0.7

どうもOperaはデフォルトボタンの解釈が他のブラウザと違うみたいで、配置に
よっては期待通りに働いてくれませんでした。
あとIEだとテキストボックスでEnter押した時にはフォーカス奪われちゃいます。
T_Yu-ki
会議室デビュー日: 2006/10/11
投稿数: 4
投稿日時: 2006-10-14 15:24
なるほど、まだ試しておりませんがたしかにでっち6号さんの案が最小限の
変更で影響少なく実現できる方法なように感じますね。

見えない位置とはいえ、無意味なボタンを作るという手段を全員が納得して
採用できるならベストな手段なのかもしれません。私が書いた方法もかなり
強引でシンプルでもない手段だと思いますし。。。

これらのサンプルを作って週明けにでも見てもらい、どの方法を採用するのか
(もしくは、今の状態で普通だと考え直すか)決定しようかと思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)