@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

データ移行時間の算定基準を教えて下さい。

1
投稿者投稿内容
虎ノ門
常連さん
会議室デビュー日: 2006/10/11
投稿数: 22
お住まい・勤務地: 埼玉県
投稿日時: 2006-10-11 18:00
3時間以内にデータ移行を完了させたいですが、3時間以内で終わるものなのか
悩んでおります。
今のところ、現行データの総量が不明確なため、計算式のようなものや、大よその
基準値のようなものがあれば教えいただけないでしょうか。
【やりたいこと】
 1.現行のSQL ServerからデータをCSVで吸い上げる。
 2.吸い上げたデータを、OracleまたはHiRDBにロードする。
 
1000バイトのレコードが10万件あった場合を想定して、見積もりたいのですが
どなたかお知恵を拝借したくお願い致します。
mio
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 734
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2006-10-11 18:11
とりあえず、1000件処理した時間を100倍してみてはどうでしょうか。
もく
会議室デビュー日: 2004/02/13
投稿数: 1
投稿日時: 2006-10-11 18:52
基準ってあるのかな?
マシン性能に依存すると思います。

mioさんが言われているように、まず少ない件数で試してみるのがいいでしょう。
3時間で処理を完了させるのを考えると全件テストするべきだと思います。
本番で実際やってみて終わらないじゃ、お話になりません。
虎ノ門
常連さん
会議室デビュー日: 2006/10/11
投稿数: 22
お住まい・勤務地: 埼玉県
投稿日時: 2006-10-11 19:01
みなさん、ありがとうございます。

まだマシンが搬入されておりませんので
実機でのテストはできません。
テストが出来る環境が整いましたら
実際にやってみます。

ただ、超概算(ザックリ)を知りたいという
ことです。
vincent
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/09
投稿数: 142
投稿日時: 2006-10-11 19:23
1000バイト×10万件って…100MBでしょ?
いまどき100MBのデータ移行に3時間もかかるとは思えませんが…。

というかこの程度なら自分のPCでやってみりゃいいと思うんですけど。

いーた
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/12
投稿数: 154
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-10-11 19:46
同一H/WにSybaseとOracleが導入されている状況でSybase→Oracleの移行を行った事があります。
1. Sybaseのあるテーブル(250MB程度)から全レコードをCSVファイルとして出力。
2. SQL*Loaderのダイレクト・パス・インサートでOracleにデータをロード。
で、1.が20分、2.が5分掛からない程度でした。

H/Wスペックは以下の通りです。
Xeon3.0GHz x 2
4GB Memory
SCSI Disk
虎ノ門
常連さん
会議室デビュー日: 2006/10/11
投稿数: 22
お住まい・勤務地: 埼玉県
投稿日時: 2006-10-12 09:10
いーたさん、おはようございます。
ご指導ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

【概算(ザックリ)基準】
 1.データ量  ≒ 250MB
 2.CSV出力時間 ≒ 1,200sec
 3.ロード時間 ≒ 300sec

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)