- PR -

VB/C#は オープン系システムの範疇?

投稿者投稿内容
ognac
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/21
投稿数: 65
投稿日時: 2006-10-18 18:01
ognacです。
 [これはPMでしよう]という言葉を,  
PrivateMail と解釈した人と,
  これはProject Managerがしてくれるんだ と解釈した人がいて,
しかも,そのまま旨く話が噛み合って進んで,後日誤解に気付いた事がありました。

 SE/PG という言葉は確かにあやふやですね。@IT会議室でも SE/PG問題は頻繁にでてます。

私の定義では ,SE/PGは役割の区分であって,職種の区分ではありません。ましてや上下の区分じゃないです。

しかし、実社会では,上下関係という意味で解釈している方が少なからず居られ、困ったものです。

現場技術者は結構な割合で, PG兼SEの方が多いと思います。

数人月程度の仕事の時は、受注から製造納品まで一人ですることがあります。
その時も,見積もりは、商談上
 SE工数 n人日 * SE単価
PG工数 m人日 * PG単価
となり、同じ人間なのにナンデヤネンの世界です。



_________________
ognac@わんくま同盟
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2006-10-18 18:04
引用:

ognacさんの書き込み (2006-10-18 18:01) より:
ognacです。
 [これはPMでしよう]という言葉を,  
PrivateMail と解釈した人と,
  これはProject Managerがしてくれるんだ と解釈した人がいて,
しかも,そのまま旨く話が噛み合って進んで,後日誤解に気付いた事がありました。

 SE/PG という言葉は確かにあやふやですね。@IT会議室でも SE/PG問題は頻繁にでてます。

私の定義では ,SE/PGは役割の区分であって,職種の区分ではありません。ましてや上下の区分じゃないです。

しかし、実社会では,上下関係という意味で解釈している方が少なからず居られ、困ったものです。

現場技術者は結構な割合で, PG兼SEの方が多いと思います。

数人月程度の仕事の時は、受注から製造納品まで一人ですることがあります。
その時も,見積もりは、商談上
 SE工数 n人日 * SE単価
PG工数 m人日 * PG単価
となり、同じ人間なのにナンデヤネンの世界です。



営業はやらされるはプリセールスはやらされるは、
SEはやらされるは場合によっては簡単なPG作らされるは
部内のPCサポートやらされるは

な人間が此処に居ますが。

#別名良い様に使われる何でも屋とも言う
#茶々入れ失礼m(__)m
_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-10-18 18:15
( ´_ゝ`)・・・。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)