- PR -

FTP転送

投稿者投稿内容
Katze
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/11/01
投稿数: 74
お住まい・勤務地: 1台でも せんだい
投稿日時: 2006-10-20 14:59
引用:

次の様に転送先にフォルダを作ろうと考えていました。
複数のフォルダを一度に転送する方法があるのでしょうか?
初心者な者で、具体的に教えて頂けると幸いです。

rc = ftp.Command("MKD カレントディレクトリ/data") ' フォルダ作成
rc = ftp.Command("MKD カレントディレクトリ/data1") ' フォルダ作成
rc = ftp.Command("MKD カレントディレクトリ/data2") ' フォルダ作成



複数のフォルダを一度に転送できないので、フォルダ毎に転送を行いま
すが、そのフォルダ毎の処理(フォルダ作ってそのフォルダにファ
イル転送)を1つの処理にしてしまえばいいのでは?

と思って回答しました。

その処理として再帰呼出しを使うといいですよ、ということです。

再帰呼び出しについては、じゃんぬさんのページ
フォルダ以下のファイルを最下層まで検索または取得する
を参考にしてみてください
ゴングラッチェ
常連さん
会議室デビュー日: 2006/03/03
投稿数: 36
投稿日時: 2006-10-20 15:54
再帰処理ってどうなってるのかわからない。なんてレスもあるかと思うので別の案をば。
DOSコマンドを使ってもファイル、フォルダの一覧を取得することができます。

コマンドプロンプトを起動して、下記のコードを実行してみましょう。
コード:
DIR 送信ディレクトリパス /S /B > 出力ファイルパス


出力先ファイルパスに指定したファイルに、送信ディレクトリパス配下のフォルダとファイルのパス(サブフォルダも含む)が出力されていることと思います。
VB.NETから外部プログラムを実行することはできます。上記のDOSコマンドが外部プログラムと同義です。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)