- PR -

Visual Studio 空白時の更新について

投票結果総投票数:67
Windows 67 100.00%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
ぷさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2006/08/30
投稿数: 1034
投稿日時: 2006-10-23 12:30
くそ〜
釣られてしまったぜ

一時間ごとに釣竿をたらしてたのか
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/search.php?term=&addterms=any&forum=all&search_user_id=263439&sortby=-1&searchboth=both&submit=Search
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2006-10-23 17:43
引用:
自分なりに一生懸命 書いたつもりなのですが

一生懸命なのはわからないでもないです。ただ、人の質問に答える努力もしてほしかったですね。

引用:
結局ここでは答えは出さない人が多いようですね

いえ違います。答えなんて誰もわからなかったのです。あなたのところで起こっていることを
正確に把握できた人はおそらくいません。だから「情報が少ない」とみなさんおっしゃっているのです。

最初の方の書き込みを見て、自動的に作成されたUPDATE文が問題だったなんて誰もわかりません。
にしても、BBSRさんはおそらく[データソースの構成]ウィザードで何かをしたんだと思います。
その情報を提供してくれれば少しは違ったかもしれません。

引用:
とにかくプライマリーという物を頑張って理解してみます。

もし、GridViewのデータの更新の実体がUPDATE文であることをまだ理解していないのなら
プライマリ云々よりSQLを勉強するというスタンスでいったほうがいいと思います。

引用:
それ、たぶん、オプティミスティック 同時実行制御のせい。

さっきやっと理解しました。。original_IDとかはカラム名じゃないんですね。。

どうも、バインドされないカラムをSELECTすると、UPDATEのときに@original_の方の
valueがnullになるみたいで(理由は考えてないし調べてないけど)、それが原因ですかね。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-10-23 21:37
引用:

ID   氏名   記事
001 大阪太郎  空白
002 京都太郎  空白←ここの辺編集
003  空白   空白
004 京都太郎  空白←新規挿入ではないです

ココの辺っていうところを編集ボタンを押し文字を入れ更新しても
書き込みができません


引用:

UpdateCommand="UPDATE [冠称一覧(021018)] SET [冠称No] = ?, [冠称名] = ?, [記事] = ?, [営業所] = ?, [読み] = ?, [全リスト] = ? WHERE [ID] = ? AND [冠称No] = ? AND [冠称名] = ? AND [記事] = ? AND [営業所] = ? AND [読み] = ? AND [全リスト] = ?">


これであたり。

引用:

ぷさいくろうさんの書き込み(2006-10-20 15:29)より:
透視によると
NULLとの演算結果はNULLだから


引用:

ぷさいくろうさんの書き込み(2006-10-20 20:38)より:
> WHERE [ID] = ? AND [冠称No] = ? AND [冠称名] = ? AND [記事] = ? AND [営業所] = ? AND [読み] = ? AND [全リスト] = ?">

多分ここが原因
プライマリキーが分かってませんね


ぷさいくろうさんの透視術に感服m(__)m
 元々 NULL が入っている行なので、 "WHERE 記事 = NULL" で一致しないわけです。だから、DELETE も出来ないはず。
 的確なアドバイスが出ているにもかかわらず、「Microsoft Visual Web Developer 2005 Express Edition での解決法お願いします」と返せる素人さんは恐い。。。

 「プライマリキーが分かっていまいせんね」に対して、開発者が意図して組んだわけではないことをいいたかったのですが、「それが原因じゃない」といっているように読めますね。申し訳ない。


 動くコードにするためには、C# ? VB2005 ? のコードも直さないといけないので、これまでのところ、見ている人が動くコードを提示するのは無理。


ムカついたところ
* 分かる方のみ回答お願いします ←原因が分からなければ、誰にも分からんのに、その原因について書いて無かろうが
* おそらく作成した事のある方ならわかると思いますよ。 ←あんたしか作成したことがないのに、誰が分かるっちゅうねん
* URLみてませんが・・・汁 ←まず見てから返事しろっつうか、この辺から「釣り?」とか思ってはいたが
* そう思うならつられなきゃいいのではないだろうか? ←まじめなんか釣りなんか、どっちやねん
* やっと会話が出来る状態になりました。 ←それはあんたや
* 2006-10-23 01:38 ←(‐_‐メ)

_________________
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/03/12
投稿数: 148
投稿日時: 2006-10-25 09:36
今回の件はプライマリとか用語ぐらい検索したり
DBつかうならWHEREなど調べろっていうことで違うけど。

ヒントはだすけどストレートには教えてくれないっていうのは時々思うな。
なんでそんな数時間かけたり数日かけてじっくりやり取りするんだよ。
初心者を操れて面白いのかな。
そりゃ本人の勉強のためどうのこうのっていう理屈なんだろうけど
いたぶったり意地悪なように見えることもしばしばある。
ぷさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2006/08/30
投稿数: 1034
投稿日時: 2006-10-25 10:35
初歩的なことは
情報交換対象外だからなんじゃね?

業務の無料代行ならいざしれず
情報交換なんてのはじっくりやるものだし

ここは情報交換の場で、業務の無料代行請負所じゃないんでね
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2006-10-25 11:46
引用:

未記入さんの書き込み (2006-10-25 09:36) より:
ヒントはだすけどストレートには教えてくれないっていうのは時々思うな。
なんでそんな数時間かけたり数日かけてじっくりやり取りするんだよ。
初心者を操れて面白いのかな。
そりゃ本人の勉強のためどうのこうのっていう理屈なんだろうけど
いたぶったり意地悪なように見えることもしばしばある。



自力でがんばってプログラム書いている学生とか、
そういう人にはいくらでもアドバイスしようという気になりますけど、
「自分でがんばるのが嫌だからあんたやってよ」
という感じが透けて見て取れる人には
「誰がそんな奴のために労力さいてやるもんか」
って思うのが人情でしょう。

ネットの向こうにいるのは生身の人間ですからね。
当然、回答する側もろくでもない奴には回答したくない。
慇懃無礼な質問の仕方されたら無愛想に対処したくもなりますよ。
答えを知っていても面倒だからスルーしたり。

「あんたコレできるでしょ?俺の変わりにやってよ。報酬?ないよ、そんなもん」
って言われてもねぇ。

そりゃぁ、こちとらプロですから業務として依頼されれば
依頼主の代わりに時間をかけて資料調べて
依頼主の代わりにソースコード書いて
依頼主の代わりに動作確認してデバッグして
完成品をお届けしますけどね。

引用:

ここは情報交換の場で、業務の無料代行請負所じゃないんでね


この一言に集約されますね。
私もよく情報漁って利用させてもらってますからね。
利用料分ぐらいには貢献できてればよいのですけどね。
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2006-10-25 14:47
引用:
なんでそんな数時間かけたり数日かけてじっくりやり取りするんだよ。

解決のための情報提供が少ないからかな。実際、[質問][回答][解決しました]の3つで終わっているスレもある。

あと、質問者のためだけのスレッドではない、という思いもある。
筋道をたどって議論しないと後々見た人が何がなんだかわからない。

引用:
今回の件はプライマリとか用語ぐらい検索したり
DBつかうならWHEREなど調べろっていうことで違うけど。

そのまえに、そこが原因だったなんて初期の情報提供からじゃ(普通)誰もわからない。
#ぶさいくろうさんの透視はすごいと思ったが。。
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 486
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2006-10-25 15:41
もうみんな「ぶさいくろう」さんと「ぷさいくろう」さんの識別が出来なくなってきてる(^_^;)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)