- PR -

.NET 帳票ツールの選択

投稿者投稿内容
masa
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/28
投稿数: 161
投稿日時: 2006-10-30 09:21
> ・欧米製品のようにイベントにロジックを書くのではなく、
>  1箇所にシーケンシャルに印刷ロジックが書けること。

欧米=イベントドリブンっていうわけではないと思います。
いろいろな仕様に対応するにはイベントで提供されていたほうが柔軟です。

どの製品も「簡単に開発できます」という何かしらの売り文句を前面に押し出していて、
どういった帳票・開発法をメインに持ってくるか、という面で欧米・日本は異なるんでしょうね。
単票は日本文化の特徴とよく言われますが、欧米にはないんでしょうかねぇ?

ちょっとユニークな帳票ツールで「風神レポート」という製品もありますよ。
随分前にお試し版を使ったきりですが。


<追記>

ちなみに ActiveReports で単票とするには、
改ページ関連のプロパティで設定するか、レコード処理時のイベントで改ページを指示します。
Access などに似ています。


[ メッセージ編集済み 編集者: masa 編集日時 2006-10-30 09:27 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-10-30 10:50
引用:

ともこさんの書き込み (2006-10-30 00:52) より:

・特定のグループ毎に改ページ出力


可能です。

引用:

・帳票に他の帳票組込


サブ レポートとして可能です。

引用:

・外字の印字


ActiveReports 2.0J の Professional Edition であれば可能です。

引用:

・白黒/カラー強制切替
・用紙強制切替


この 2 点は、意味合いが良くわからなかったです。

引用:

#技術者なら、単純とか、複雑だとか、わかりやすいとか、わかりにくいといかで、
#製品を選択するな!、、と、お叱りを受けそうですが…(^^;
#私は、そこも重要視しています。私だけが使うわけでもないので。


正しい考え方だと思います。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)