- PR -

.NET 帳票ツールの選択

投稿者投稿内容
キタ
会議室デビュー日: 2005/05/10
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-10-24 13:07
Active Reportsでも出来ることは出来るんじゃないでしょうか?
こんな記述もありましたし。

=====================================================================
Q XML Webサービスに対応していますか?
A XML Webサービスの作成および、利用のいずれにも対応します。
ActiveReportsで生成した帳票(レポートドキュメント)を返すXML Webサービスを作成できます。このレポートドキュメントは、Windowsフォーム上のビューワで表示できます。
また、他のXML Webサービスが返すデータセットを、ActiveReportsのデータソースとして使用したレポートドキュメントを作成することができます
=======================================================================
マニュアル見ると帳票のインスタンスをWEBサーバ側で作ってbyte配列で返すって事みたいですけども。

私リッチクライアント案件でActive Reports使ってましたけれども、こんな使い方があるとは知りませんでしたorz
サーバからDatasetでデータ取ってきてクライアントでこねくり回してました…。
ともこ
会議室デビュー日: 2006/10/23
投稿日時: 2006-10-25 01:58
キタさん、ありがとうございます。

ただ…
ActiveReports は、随分面倒で、わかりずらいですね。
みなさん、バリバリの技術者で、
私にかけていることが当たり前の常識だと思うのですが…

私は、Reports.NET の方が、断然わかりやすくて使いやすいです。

キタさん、Reports.NET を使って、評価してみてくださいませんか?

私は、数あるツールの中から自分のシステムにあう製品を選ぶのに、
老舗の風評のようなものではなく、
このような場で、皆さんでいろんな製品を評価していただいて、
私が選んだり、他の人か選んだりする、指標にしたいと思っています。

ただ、.NETの帳票ツールというだけでは、幅が広すぎるので、
今回は、リッチクライアントとアプリケーション(DB)サーバとの
使い勝手の良さを検証していただければと思います。

ちなみに、私が繰り返し書いている、Reports.NET という製品は、
http://www.pao.ac/ の製品です。
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿日時: 2006-10-25 09:26
引用:

ともこさんの書き込み (2006-10-25 01:58) より:
キタさん、ありがとうございます。

ただ…
ActiveReports は、随分面倒で、わかりずらいですね。
みなさん、バリバリの技術者で、
私にかけていることが当たり前の常識だと思うのですが…

どういうところが、随分面倒で、どういうところがわかりずらいと感じますか?

引用:

ともこさんの書き込み (2006-10-25 01:58) より:

私は、Reports.NET の方が、断然わかりやすくて使いやすいです。

どういうところが、断然わかりやすくて使いやすいのですか?

引用:

このような場で、皆さんでいろんな製品を評価していただいて、
私が選んだり、他の人か選んだりする、指標にしたいと思っています。

それは素晴らしい提案ですね。
ともこさんが試された上記の内容も、他の方にもわかるように明記していただけるとありがたいです。

[ メッセージ編集済み 編集者: R・田中一郎 編集日時 2006-10-25 10:21 ]
masa
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/28
投稿日時: 2006-10-25 09:52
私は ActiveReports(NET1.1時代のもの)を使用しています。

ActiveReports はレポートの生成に結構メモリを必要とします。
WEBサーバー上でレポートを生成して返すとなると、
並列実行されることによるピークの見極めが重要に成ってくると思います。

最近、レポートの生成時の一時エリアとしてハードディスクを使用する機能が追加されました。
これは「分離ストレージ」を使用します。任意のドライブを指定したりすることはできなさそうです。
開発元によると、例外が発生したりした場合にはストレージの後始末の保証はないとのことです。
定期的にメンテナンスをする方法(運用)を別途用意しないといけないかもしれませんね。
キタ
会議室デビュー日: 2005/05/10
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-10-25 13:21
ともこさん>
仕事の都合で、評価できるほどには時間が取れないのですよ。
また時間があいたら、皆さん良いと仰られてる事ですし試してみます。すいませんね。

わかり易いわかり辛いは主観的な部分が多いからなぁ。慣れでどうにかなりますし。
私はActive Reportsオンリーですし比較対象がありませんので、別にクソ分かりづらいとは思いません。
こんなもんかと思ってつかっています。
ともこさんと、あなたの周りの方がReports.NETのほうが使いやすいと評価したのならそれでいいと思います。

というか、リッチクライアントで帳票データを受渡しできるかだけが評価基準ではないですよね。
他に評価基準があったらあげていただけませんでしょうか?

私の場合、販売管理システム作ったときに出た帳票の要件をあげると、

・特定のグループ毎に改ページ出力
・空白行の出力
・各種バーコードの出力(コード規格外れていても出せるのか)
・帳票に他の帳票組込
・複数の異なる帳票を同時に出力
・外字の印字
・白黒/カラー強制切替
・用紙強制切替
・PDFファイルへのエクスポート
・大量印刷(1000〜3000ページ位)
・ミリ単位での調整

他にもっと大事な基準があったかもしれませんが評価担当じゃなかったので忘れましたw
上記が可能なのか、可能だとして実装が容易なのか、また複雑な実装が必要な場合はツールの情報は豊富か、
開発元のサポートに制限はないのか、そんでもって結局ツールは高いのか安いのか。

ってのを検討してウチでは8割方Accessライクなエディタで実現可能、かつ手ごろな値段のActive Reportsを採用したと思います。
他のツールもここらへんはチョチョイのドンなんですかね。

masaさん>
確かにメモリは食いますね。
ヘッダにバナー程度の画像(2kb)をはっつけて1500ページをレポート生成したら落ちました…。
メモリ512MBのクライアントマシンだったかな。

[ メッセージ編集済み 編集者: キタ 編集日時 2006-10-25 13:36 ]
masa
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/28
投稿日時: 2006-10-25 17:57
引用:

確かにメモリは食いますね。
ヘッダにバナー程度の画像(2kb)をはっつけて1500ページをレポート生成したら落ちました…。
メモリ512MBのクライアントマシンだったかな。

画像は各ページにバイナリをそのまま埋め込んでいるんでしょうね。
ページ生成時に動的に画像が切り替えられる可能性があるから仕方ないのかもしれませんが。

生成されたデータがメタデータのようなものかイメージのようなものかはわかりませんが、
ページオブジェクトに対して Draw 系のメソッドで描画できたりしますから、
おそらくイメージ形式で格納されていると思います。
ですから、データサイズが大きくなるんでしょうね。

ともこさん>

生成したデータを逐次クライアントに送信できればよいのですが、
私の知る限りではそういったものはありません。

もし、大量ページや複雑なレポートを提供しようとしているのであれば、
生成〜送信までの間、ページデータを格納しておく "バッファ" がそれなりに必要になるでしょう。
大容量なHDDを用意して、HDDを使って生成することになるのではないでしょうか。
ともこ
投稿日時: 2006-10-25 23:17
みなさん、こんばんは。

Reports.NET と ActiveReports 等の帳票ツールを比較して、
どの辺が、Reports.NET の方がわかりやすく面倒でないか?
とのご質問をいただきましたので、
私なりに感じたことを稚拙ながら書かせていただきます。

単純に、Reports.NET は…
リッチクライアントとアプリケーションサーバ間で
WEBサービスを介して印刷命令を出して印刷データを取得するまでの
サンプルプログラムがあり、すぐに理解できたことです。
また、サンプルやマニュアルの内容からもその手順が
いたってシンプルなものであったことです。
逆に、ActiveReports 等は…
その情報にたどり着くまでに時間を要することと、
その仕組み自体も複雑であったということです。

#技術者なら、単純とか、複雑だとか、わかりやすいとか、わかりにくいといかで、
#製品を選択するな!、、と、お叱りを受けそうですが…(^^;
#私は、そこも重要視しています。私だけが使うわけでもないので。

後はご指摘どおり、性能の問題ですね。
サーバ側で大量の印刷データをどう扱うのか?等、
メモリの問題に伴うレスポンスの評価等が必要かとは思います。
ともこ
投稿日時: 2006-10-30 00:52
キタさん、こんばんは。
キタさんの質問に答えずいました。
ごめんなさい。

また、Reports.NETの評価をお願いするようなことを書いてしまい、
すいません。

それで、リッチクライアントでの帳票データの受け渡し以外の部分での評価についてですが…
ユーザ要件を満たしているという前提で、
私は、プログラマとして以下のことにこだわりました。
 ・欧米製品のようにイベントにロジックを書くのではなく、
  1箇所にシーケンシャルに印刷ロジックが書けること。
 ・欧米製品のようにデータベースと直結したレコードイメージで、
  帳票をデザインすることが、デフォルトでなく、
  あくまでも、日本の印刷物文化に合った、
  単票イメージで帳票をデザインしやすいこと。
  (ただし、帳票としてのレコードイメージの出力は可能であること)
 ・帳票デザインが容易であること。

今思いつくところは、こんなところです。

それで、キタさんからの要件については、
Reports.NET を私が知っている限りでは、
以下の通り書いておきました。(^^;
#?マークとかあって、すいません。

・特定のグループ毎に改ページ出力
 →?
・空白行の出力
 →○
・各種バーコードの出力(コード規格外れていても出せるのか)
 →○
・帳票に他の帳票組込
 →?
・複数の異なる帳票を同時に出力
 →○
・外字の印字
 →?
・白黒/カラー強制切替
 →×
・用紙強制切替
 →?
・PDFファイルへのエクスポート
 →○
・大量印刷(1000〜3000ページ位)
 →○
・ミリ単位での調整
 →○

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)