- PR -

ファイル名に日本語・半角カナを入力している場合はエラーにする方法

投稿者投稿内容
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2006-10-26 16:02
引用:

想馬さんの書き込み (2006-10-26 15:39) より:
何だか自分で調べようとする意思が全然感じられないんだよなぁ。



そう考えるのは早計かもしれませんよ。
「やりたいことははっきりしている、でも、
 それをアルゴリズムにどう落とすのか見当も付かない」
というプログラム初心者は多いです。

見込みのある人だと方法論の概要を伝えればそれで
止まっていた作業が進み始めるのですよ。

方法論が示されたこの後の反応を見てからで遅くはない、と私は思いますよ。
想馬
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/05/29
投稿数: 245
お住まい・勤務地: 神奈川・東京
投稿日時: 2006-10-26 16:23
引用:

nagiseさんの書き込み (2006-10-26 16:02) より:
引用:

想馬さんの書き込み (2006-10-26 15:39) より:
何だか自分で調べようとする意思が全然感じられないんだよなぁ。



そう考えるのは早計かもしれませんよ。
「やりたいことははっきりしている、でも、
 それをアルゴリズムにどう落とすのか見当も付かない」
というプログラム初心者は多いです。

見込みのある人だと方法論の概要を伝えればそれで
止まっていた作業が進み始めるのですよ。

方法論が示されたこの後の反応を見てからで遅くはない、と私は思いますよ。


確かにそうかもしれませんね、頑張っているんだっていう熱意はひしひしと伝わってきます。カタナさん、申し訳ありませんでした。

今回の件は発想を変えて「日本語または半角カナ」が含まれているかではなく、じゃんぬねっとさんが書かれている通り「半角英数字」(あと_や.とかもかな)だけのファイル名なのかを調べれば良いと思います。
_________________
己への戒め

「活動的な馬鹿より恐ろしいものはない」 by ゲーテ
カタナ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/05/25
投稿数: 110
投稿日時: 2006-10-26 16:57
皆様ありがとうございます。
皆様の言われるとおり確かに調べ方が足りなかったと思います。
申し訳ありませんでした。
質問すると、即座に正確な答えが返ってくるために甘えていた自分がいました。反省します。

一応、
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/014strcheck/strcheck.html

http://homepage1.nifty.com/rucio/main/technique/InputChk2.htm
を参考にして実行することはできるようになりました。

--------------------------------------------------------
Public Function IsAlphabet(ByVal Value As String) As Boolean
'全角ではないか
If Me.isHankaku(Value) = False Then Exit Function
Dim i As Long
For i = 1 To Len(Value)
If Mid(Value, i, 1) Like "[ア-ン]" Then Exit Function
Next i
IsAlphabet = True
End Function
--------------------------------------------------------
Public Function isHankaku(ByVal str As String) As Boolean
Dim sjisEnc As Encoding = Encoding.GetEncoding("Shift_JIS")
Dim num = sjisEnc.GetByteCount(str)
Return IIf(num = str.Length, True, False)
End Function
--------------------------------------------------------

しかし、「今回の件は発想を変えて「日本語または半角カナ」が含まれているかではなく、じゃんぬねっとさんが書かれている通り「半角英数字」(あと_や.とかもかな)だけのファイル名なのかを調べれば良いと思います。」

たしかにその通りなので、そのやり方も調べてみます。
本当にありがとうございました。
想馬
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/05/29
投稿数: 245
お住まい・勤務地: 神奈川・東京
投稿日時: 2006-10-26 17:12
メタキャラクタ¥w と ¥p{Punct} とファイル名に使えない文字を調べてみるといいと思います(あとはパズルのように組み合わせる)。Windowsの使えない文字は例えばエクスプローラ上でファイル等を作成する際に使用禁止文字(例えば?や/)を入力してみれば分かります。

¥は半角文字です。
_________________
己への戒め

「活動的な馬鹿より恐ろしいものはない」 by ゲーテ
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-10-26 21:53
引用:

nagiseさんの書き込み (2006-10-26 15:14) より:

サンドボックスで投稿しまくったみたいですね。


存しております。(私も、わざわざリンクも貼っていますから)
消す方も作成すれば、すっきり解決 (?) でしょうね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)