- PR -

VB.Net Public Method への引数追加 Optional? OverLoad? 別メソッド作成?

1
投票結果総投票数:25
Optionalの引数追加 3 12.00%
OverLoadでメソッド作成 22 88.00%
別名のメソッドを作成 0 0.00%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
ことぱぱ
会議室デビュー日: 2006/10/12
投稿数: 5
投稿日時: 2006-10-27 11:14
こんにちは

皆さんはPublic Methodの引数を追加する場合、どのようにしますか?

状況としては
 ・そのMethodは複数のEXE、若しくはDLLより呼ばれている共通処理である
 ・初期開発段階ではなく、製品出荷後の機能強化である


Optionalを使って引数を追加した場合、該当Methodを使用しているEXE,DLLを全て
再コンパイルしないと「メソッドが見つかりません」のエラーとなってしまった
経験があり(しかも、客先で発生)OverLoadsを多用しています。

メインのMethodをPrivateにしておき、複数作成したPublic OverLoadsのメソッドから
Privateのメインメソッドを呼び出すようにしています。

皆さんはどうしていますか?
(まぁ、状況と内容次第なんでしょうけどね)
Ahf
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/16
投稿数: 172
投稿日時: 2006-10-27 11:44
VB6まででしたらOverloadsがなかったのでOptionalを利用したりしていましたが、
.NetになってからはOverloadsのみ利用していますね。

私の社内的にはOptionalが好きな方が多いので、Overloadsが嫌われていたり・・。

#インテリセンスで複数候補が出てくるのがイヤだそうで・・・。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-10-27 12:07
引用:

Ahfさんの書き込み (2006-10-27 11:44) より:

VB6まででしたらOverloadsがなかったのでOptionalを利用したりしていましたが、
.NetになってからはOverloadsのみ利用していますね。


私も Overloads による多重定義にしますね。
役割が違うのであれば、別名にします。

引用:

私の社内的にはOptionalが好きな方が多いので、Overloadsが嫌われていたり・・。
#インテリセンスで複数候補が出てくるのがイヤだそうで・・・。


"複数候補が出てくる" のが、良いところなんですけどね。
.NET Framework 標準のライブラリもそうなっているので、それに合わせています。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
taka
会議室デビュー日: 2005/07/05
投稿数: 5
お住まい・勤務地: 埼玉県さいたま市
投稿日時: 2006-10-27 18:17
私もオーバーロードですね。
基本的にC#と同じようなコードにしたいという理由です。

またインテリセンスで複数候補が出るほうが分かりやすいと思いますし。

じゃんぬさんの役割が変われば別の名前というのにも同意です。

後は既存のコードを変更する必要がないのも利点ですね。
コメントで履歴を残す場合などは引数の数がそれほど多くないのであればいいですが多い場合非常に見づらくなってきます。

#引数が10個くらいあるのを更にコメントアウトで履歴残して引数増やしていたのは見づらかった・・・
#上の例ではOptionalではなかったですが。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)