@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

SEとして最低限知っておくべきこと

投稿者投稿内容
人魚
会議室デビュー日: 2006/10/30
投稿数: 2
投稿日時: 2006-10-30 21:26
SEになりたてなんですが
これだけは最低限抑えておいたほうがよいという事柄はなんでしょうか?

とりあえず、下のことを学び終わりました。
・Windows
・Word
・Excel
・PowerPoint
・MSProject

プログラミングやオブジェクト思考などは学んでおいたほうがよいですか?
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2006-10-30 22:10
「何か」をする為には「何を抑えておけばよいか」を適切に判断する方法。
いやみで言っているのではありません。

状況判断能力、情報収集能力、論理的思考能力などなど・・・色々問われるわけですが、
掲示板で聞いているうちはまだまだ厳しいかなと。
多分そんな状況で.NETだJavaだDBだと言っても、何故必要かと判断できないでしょう。
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/03/12
投稿数: 148
投稿日時: 2006-10-30 22:13
SEってどんなことするんだろう。

設計やコーディングしないなら
プログラミングやオブジェクト思考は適当でいいんじゃね。
shimix
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/05
投稿数: 512
お住まい・勤務地: 大分市
投稿日時: 2006-10-30 22:20
私は20年前のSEですが(大汗

引用:

人魚さんの書き込み (2006-10-30 21:26) より:
とりあえず、下のことを学び終わりました。
・Windows
・Word
・Excel
・PowerPoint
・MSProject



今時はこういうのがSEに必須なんですかね。これで「何をする」んでしょう。それが気になる・・。仕事する上でのツールでしかない(仕事の中身とは無関係)ように思います。

かつのりさんも書かれているように「何をする」のかで必要なものは変わってくるんでしょうけど。

[ メッセージ編集済み 編集者: shimix 編集日時 2006-10-30 22:21 ]
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/03/12
投稿数: 148
投稿日時: 2006-10-30 22:38
タイトルにSEがついてる本がいくつかありますね。

俺は不平不満が書かれた4コマ漫画みたいなのをちょっと読んだことしかないけど
失敗の経験とか、顧客や開発者の不平不満なんか読むといいんじゃないの。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2006-10-30 22:44
引用:

人魚さんの書き込み (2006-10-30 21:26) より:
とりあえず、下のことを学び終わりました。
・Windows
・Word
・Excel
・PowerPoint
・MSProject


上記は、今時のデスクワーカーなら身に付けて当たり前のスキルかと・・・

引用:

プログラミングやオブジェクト思考などは学んでおいたほうがよいですか?


それは今時のSEとして身に付けていて当たり前のスキルかと・・・

その前に情報処理技術者試験向けの参考書でも読んで、情報処理技術者としての一般常識ぐらいは学んだ方が良いと思います。試験に受かるかどうかと言うのは別にして、広く浅く必要な知識を学べると言う点でお勧めです。


_________________
甕星 <mikahosi@abox9.so-net.ne.jp>
http://blogs.msmvp.jp/mikahosi/
さいくろう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/11/19
投稿数: 170
お住まい・勤務地: 川崎市
投稿日時: 2006-10-30 22:52
引用:

人魚さんの書き込み (2006-10-30 21:26) より:

とりあえず、下のことを学び終わりました。
・Windows
・Word
・Excel
・PowerPoint
・MSProject


これって、勉強しないといけないようなことなの?
最後のもの以外は、家でいじくってりゃなんとでもなるだろうに。
引用:

プログラミングやオブジェクト思考などは学んでおいたほうがよいですか?


そんなことも知らないで、SEが務まるのかい。

まあ、この掲示板にも、お客さんには必ず「ハイ」といって、
社内には「お客様の御言葉」で済ませている人もいるようですけどね。

<追記>
引用タグを修正

[ メッセージ編集済み 編集者: さいくろう 編集日時 2006-10-30 23:11 ]
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/03/12
投稿数: 148
投稿日時: 2006-10-30 23:00
俺は未だにSEが何なのか判りませんが
プログラミングやWindows/Microsoft系ソフトの経験ない人も
時期が来ると肩書きがSEになるタイプのSEだと思った。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)