- PR -

WebアプリのDLLとWindowsアプリのDLL

投稿者投稿内容
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-11-06 22:15
引用:

souさんの書き込み (2006-11-06 21:09) より:

じゃんぬねっとさんのいいたいことかどうかわかりませんが・・


合っていると思います。
フォローありがとうございました。

# ごめんなさい、スレッドが流れてしまっていて、忘れておりました... (*_ _)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Furi2
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/28
投稿数: 74
お住まい・勤務地: N.Hollywood/Agoura Hills
投稿日時: 2006-11-08 14:50
間が空いてしまってすみません。souさん、じゃんぬねっとさん、どうもありがとうございます。

引用:

--------------------------
コード:
//利用する側のクラス

DataBaseConnection.SetConnectionString("server=myServer;database=myDb・・");
//もしくは
DataBaseConnection.DataBaseConnection("DbInfo.xml");

//どちらかのメソッドで接続文字列をライブラリに渡す






理解が悪くて本当に恐縮です。私のライブラリの今の状態では、ここでいう「利用する側のクラス」というのもDLLの中にあって、それがたくさんあります。その利用する側のクラス郡を、アプリケーションから使うような形になっているのですが、アプリケーションからクラスを呼ぶ度にコネクション情報を渡さなければならない形になりませんか?もしくは、アプリケーションを立ち上げた時に一度だけコネクション・ストリングを渡せばいいとも思いますが、そうするとWebアプリでどこからスタートするかわからない場合、すべてのページにコネクションを渡すコードを書く、ということになりませんか?
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2006-11-08 20:49
ちなみに、 .NET Frameworkのバージョンはいくつでしょうか?
1.1?2.0?
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-11-08 21:23
 誰が知っているべきか、ということですかね。

 今回、DLL を“俺ライブラリ”にしたいわけですよね?そうすると、俺ライブラリは、どこへでも変更なしに使える必要があるのではないでしょうか。
もちろん、その為に接続文字列を“外だし”するわけですが、定義ファイルをセットで移動させなければならないのなら、中にあるのと何が違いますか(コンパイルはしなくていいけど)。

 俺ライブラリが外から読み込むなら、俺ライブラリが読み込む設定ファイルと、アプリケーションが読み込む設定ファイル、2つが必要になると思いませんか?
 でも、俺ライブラリに外部から供給するなら、アプリケーションが読み込む設定ファイルだけで済むと思いませんか?

 もちろん、いつでも後者がいいわけではありません。目的にあわせて使い分けましょう。
(意訳:で、どっちにしたい?)
_________________
sabro
会議室デビュー日: 2006/10/19
投稿数: 17
投稿日時: 2006-11-08 21:53
参考になったら幸い、

私がクラスライブラリを開発したときは、configファイルの<configSections>要素で独自の構成セクションを作成しました。取得時は中間メソッドを通さず、クラスライブラリから構成セクションが定義済みであるものとして直接取得するようにしていました。

もしかしたら邪道なやり方かもしれません。
_________________
sabro
ヒマをみつけてWeb開発

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)