- PR -

文字化けにつきまして

投稿者投稿内容
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-11-15 18:31
引用:

ポンさんの書き込み (2006-11-15 18:25) より:

クライアントは私の環境です。
本番、クライアント双方のソースを一緒です。

とりあえずクライアントでは動いて
何故本番側には?????と表示されるかもう一度一から調べなおそうと思います。


ごめんなさい、聞き方が悪かったです。

本番サーバからダウンロードしたHTMLと、開発サーバ(ポンさんのPC)からダウンロードしたHTMLがまったく同じなんですか?
一度ファイルとして保存して差分を見てはどうでしょうか。
実は保存されたファイルの文字コードが違っていたりしませんか?
_________________
かるあ のメモスニペット
shimix
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/05
投稿数: 512
お住まい・勤務地: 大分市
投稿日時: 2006-11-15 18:56
本題から離れますが・・

RFC2368を読むと「mailto URLs 中の8ビット文字は禁止」されているようなので、日本語を入れるのであれば(メーラの実装がどうなっているかは置いといて)base64もしくはurlencodeしないといけませんね。

RFC2047のとおりに(iso-2022-jp→base64→MIMEヘッダとフッタを付加)でヘッダーを作って、さらにhtmlからmailtoスキームで渡すためにurlencodeする・・のが正解なのかもしれません。ただしRFCを正しく解するメーラであればですが(苦笑
ポン
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/02/15
投稿数: 98
投稿日時: 2006-11-15 18:58
かるあさんご回答ありがとうございます。

>本番サーバからダウンロードしたHTMLと、開発サーバ(ポンさんのPC)からダウンロ>ードしたHTMLがまったく同じなんですか?
>一度ファイルとして保存して差分を見てはどうでしょうか。
>実は保存されたファイルの文字コードが違っていたりしませんか?

全く一緒です。それ故何故このような事になるか分かりません。
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-11-15 19:07
引用:

ポンさんの書き込み (2006-11-15 18:58) より:

全く一緒です。それ故何故このような事になるか分かりません。


そうですか。。。
ではまずはASPでなく静的なHTMLで記述してみてはどうでしょうか?
_________________
かるあ のメモスニペット
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2006-11-15 23:40
それって、エンコードも同じなんでしょうか。
画面右クリック>エンコード
で同じものが表示されますか?
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2006-11-16 02:27
A、<a href="mailto:admin@example.com?subject=あいうえお">
B、<a href="mailto:admin@example.com?subject=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8">
C、<a href="mailto:admin@example.com?subject=%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%88%E3%81%8A">
この3つでちょい実験してみました。BはシフトJISの「あいうえお」をURLエンコードした文字列です。
CはUTF-8の「あいうえお」をURLエンコードした文字列です。

ローカルのHTMLを(WEBサーバを介さずに)開いて実験しました。

1、UTF-8で開いてAをクリック(当然「あいうえお」はUTF-8で書いて保存)
2、UTF-8で開いてBをクリック
3、UTF-8で開いてCをクリック
4、シフトJISで開いてAをクリック(「あいうえお」はシフトJISで書いて保存)
5、シフトJISで開いてBをクリック
6、シフトJISで開いてCをクリック

Microsoft Outlook2002+IE6では、2・4・5はOKで他はNGでした。
Microsoft Outlook2002+FireFox1.5では、2・5はOKで他はNGでした。
Becky! Ver2+IE6では1だけNGで他はOKでした。
Becky! Ver2+FireFox6ではすべてOKでした。

3番はがんばってみようよOutlook、、と思いますがここがNGである以上、
出力エンコーディングを変えてまでメーラーに対応するのもアレだし、Bで書くのが無難でしょうかね。

RFCで「mailto URLs 中の8ビット文字は禁止」なのなら、わざわざ逆らう必要もないのでAで書くのは
ナシだと思います。実際Outlook+FireFoxでは化けているし、Hotmailをメーラに設定したら化けましたし。

[ メッセージ編集済み 編集者: べる 編集日時 2006-11-16 02:29 ]
ポン
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/02/15
投稿数: 98
投稿日時: 2006-11-16 10:53
べるさん、かつのりさん、かるあさんご回答ありがとうございます。

かるあさん>
実際HTMLで試してみたところ正常に動きました。

かつのりさん>
確認しましたところ双方一緒でした。

べるさん>
わざわざ申し訳ございません、本来なら私が行わないといけない事でした。
分かりやすいご説明ありがとございます。

????の問題はまだ解決していないのですが昨日からまた調べたところ
1つ参考資料でこれかな?と思うものがありました。

ただこの板の質問とは内容がだいぶそれてしまうため新しい板を立てさせて頂きます。
皆様ありがとうございました。
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-11-16 19:51
引用:

ポンさんの書き込み (2006-11-16 10:53) より:

????の問題はまだ解決していないのですが昨日からまた調べたところ
1つ参考資料でこれかな?と思うものがありました。

ただこの板の質問とは内容がだいぶそれてしまうため新しい板を立てさせて頂きます。
皆様ありがとうございました。


できれば、この2つへのリンクを追加していただけるとうれしいです。
_________________
かるあ のメモスニペット

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)