- PR -

SetFocusについて

投稿者投稿内容
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2006-11-28 22:28
ぜうすさんとぶさいくろうさんに質問(・・)ノ

引用:

ぜうすさんの書き込み (2006-11-28 16:33) より:
<head>タグ内に書いたscriptが一番安定しているような気が..。その変わり、値の取得はgetElementByIdで行わないと取得できないみたい。


引用:

ぶさいくろうさんの書き込み (2006-11-28 17:09) より:
ちなみにjavascriptを書く位置はわかりやすさからしても<head>が望ましいね。
そんでもって外部ファイルにしとくのが好き。


これは、あくまでfunctionのみが対象でしょか?

引用:

Jittaさんの書き込み (2006-11-28 20:29) より:
 form のアイテムよりも上に、即時実行されるコードを書いた場合、document.all("itemID") も、document.getElementById("itemID") も、null になります。itemID まで解釈が達していないため、要素が作られていないからです。


があるんで、即時実行されるコードは<head>じゃまずいと思うんですが…
もし<head>に書いた即時実行されるコードがload後になるなら、個人的に90へぇなんですが、
そんなことはないですよね?(^^;
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-11-28 22:43
引用:

ぼのぼのさんの書き込み (2006-11-28 22:28) より:

即時実行されるコードは<head>じゃまずいと思うんですが…
もし<head>に書いた即時実行されるコードがload後になるなら、個人的に90へぇなんですが、そんなことはないですよね?(^^;


そうではなくて、onload で実行すれば良いのではないでしょうか?
(私のサイトの、Spliter もそうやって実現させています)

私も外部ファイルにする派ですが、初回の呼び出しはファイル内部での初期化だと割り切っています。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2006-11-28 23:15
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2006-11-28 22:43) より:
そうではなくて、onload で実行すれば良いのではないでしょうか?


それならもう知ってるので10へぇw

だとすると「<head>タグ内に書いたscriptが一番安定している」ってのはガセビアっぽいなぁ…
まぁ「ような気が..」ってついてるから技術的根拠のない感覚的経験則だろけど。
「値の取得はgetElementByIdで行わないと取得できないみたい。」てのも単にブラウザの問題だと思うし。

要は、</body>まで解釈し終わってから実行されるから、
bodyの高さなどが一番正確にとれるとか、そういうことですよね?
あ、でもスペックが悪いマシンだと、解釈が全部終わってから動き出した方が安定するのかな?
どっちにしろ、onloadでfunctionを呼ぶとして、そのfunctionがbodyの中に書いてあっても
安定さ加減に変わりはないと思う。<反論があったら是非。
となると、単にソースの可読性とか保守性の違いだけかな?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-11-28 23:50
引用:

ぼのぼのさんの書き込み (2006-11-28 23:15) より:

それならもう知ってるので10へぇw
だとすると「<head>タグ内に書いたscriptが一番安定している」ってのはガセビアっぽいなぁ…


いえ、別に私が言い出したことじゃないですから...

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-11-29 01:28
なんか、話がずれてきてるかな?

どこに書くかという話なら、自分で静的に記述する場合はなんとなく head の中に書くけど、ASP.NET が出力するコードなんかは普通に body の最初やら最後やら、いたるところに入ってきますよね。

_________________
かるあ のメモスニペット
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/26
投稿数: 76
投稿日時: 2006-11-29 10:40


[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2007-01-19 19:53 ]
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2006-11-29 11:57
スクリプトの実行順は、HEAD/BODYに関係なく書かれている順では?
ただし、外部スクリプトは非同期で読み込まれるので、
画面のロード完了以降でなければ、実行できる保障がないですが。

HEADに書くと安定とか、全く根拠がないような気がします。
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/26
投稿数: 76
投稿日時: 2006-11-29 13:09


[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2007-01-19 19:53 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)