- PR -

【ASP.NET2.0】基本クラス

投稿者投稿内容
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-11-15 16:42
Connectionは初期化していません というメッセージのとおり
clsGL_Common.objConn を初期化していないのが問題なんじゃないでしょうか?
いつインスタンスを作るのですか?
接続文字列は?

#ここは継承を使うパターンではないような気がします。
#共通の情報を取りたいとしても処理を委譲したほうがいい気がします。
_________________
かるあ のメモスニペット
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2006-11-15 20:06
かなり訳分からんコードになっていますが、もう少し単純化できませんか?

clsGL_TotalData クラスの funTotalDataMake メソッドで MyBase.GL_funSelMaster() なんてコードがありますが、どういう事ですか? clsGL_TotalData の親クラスは Object のようですが。


_________________
囚人のジレンマな日々
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-11-22 23:01
引用:

りんごさんの書き込み (2006-11-15 15:14) より:

【構成とやりたい事】
基本クラス−派生クラスの関係から、別のクラスの処理を使用し、かつその中で基本クラスの処理が必要な処理


あまり、具体的じゃない(^o^;
「基本クラス」「派生クラス」「別のクラス」と出てきて、「その中で基本クラス」となっていますが、この場合の「その中」とは、別のクラスの中でしょうか?また、基本クラスは、「別のクラスの基本クラス」なのか、「派生クラスの基本クラス」なのか、理解できません。


 この後の図が、そうなのか?でも、これ、、、
かるあさんと同じく、継承を使うパターンじゃないと思う。単に「接続文字列を使い回したい」なら、接続文字列をとるクラスを作って、静的なメソッドなりプロパティを実装すればいいと思う。

 基本集計クラスも、基本クラスがキチンとメソッドかプロパティを公開していれば、基本クラスのリストを受け取って、それを集計すればいいんじゃないかなぁ?
_________________

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)