- PR -

正確なNTPサーバー

投稿者投稿内容
ron
常連さん
会議室デビュー日: 2005/03/01
投稿数: 35
投稿日時: 2006-11-22 16:36
こんにちは、ろんです。

どこかのサーバーと同期をとるとしても、パソコンの時計を使う限り一日に2〜3秒ずれてしまいます。パソコンに付いてる時計だとしかたないのですが、なるべく正確にしたいと思っています。

ハードウェア的になんとかするしかないと考えて、いろいろ調べました。しかし、カウンター用のタイマーボードは見つかったのですが、ただの(?)タイマーボードはみつかりませんでした。こういう物って売ってるのでしょうか。
wojisan
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/02
投稿数: 149
投稿日時: 2006-11-22 16:44
引用:

ronさんの書き込み (2006-11-22 16:36) より:
こんにちは、ろんです。

どこかのサーバーと同期をとるとしても、パソコンの時計を使う限り一日に2〜3秒ずれてしまいます。パソコンに付いてる時計だとしかたないのですが、なるべく正確にしたいと思っています。

ハードウェア的になんとかするしかないと考えて、いろいろ調べました。しかし、カウンター用のタイマーボードは見つかったのですが、ただの(?)タイマーボードはみつかりませんでした。こういう物って売ってるのでしょうか。



こんなのが発売されてます。
http://www.marubun.co.jp/product/network/ntp/symmetricom_top.html
http://www.clock.co.jp/pdct/p_nc100.html
http://www.shoshin.co.jp/c/endrun/index.html
 等
ぽぴ王子
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/24
投稿数: 475
お住まい・勤務地: お住まい:城・勤務地:城
投稿日時: 2006-11-22 17:06
こんにちは。

引用:

ronさんの書き込み (2006-11-22 16:36) より:

ハードウェア的になんとかするしかないと考えて、いろいろ調べました。しかし、カウンター用のタイマーボードは見つかったのですが、ただの(?)タイマーボードはみつかりませんでした。こういう物って売ってるのでしょうか。


どの程度までのレベルを要求するかによっても変わってくるのではないでしょうか。
wojisan さんが紹介してくださっているハードウェアはどれもすばらしいですが、きっと性
能に比例するように値段も跳ね上がるような気がします。
また、これらの機器と PC 間の接続は基本的にはイーサネットで NTP だと思われます
ので、現在の環境とそんなに変わりがあるとは思えないです(精度に関してはまた違うか
もしれませんけども)。

むしろ NTP を使っている環境で一日に2〜3秒ずれるというのはさすがにひどいような
気がするのですが。 NTP サーバに問い合わせ(と言うんでしょうか)に行くタイミングが長
すぎたりしませんか?(2日にいっぺんとか)。
ハードウェア的に解決するのは良いのですが、まずは NTP の設定から見直されてはい
かがでしょう。
_________________
ぽぴ王子@わんくま同盟
ぽぴ王子の人生プログラミング中 / ぽぴンち。
Tasuku
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/09/14
投稿数: 106
お住まい・勤務地: tokyo
投稿日時: 2006-11-22 19:17
単に「ずれる」ことが問題なのであれば、
同期処理の実行感覚を狭めればよいのですが。
Winならnet timeの強制実行ですかね。
ron
常連さん
会議室デビュー日: 2005/03/01
投稿数: 35
投稿日時: 2006-11-24 13:35
こんにちは、ろんです。

>Tasuku様、ぽぴ王子

それも考えました。しかし、同期先に負担かけますし、また、同期先が沈黙することも考えられます。それで出来れば自前でと思いました。NTPサーバの設定に関してはこちらの調べ方が足りないと思います。同期先の設定方法はわかったのですが、接続頻度の設定まではわかりませんでした。もう少し調べてみます。

>wojisan様

わざわざありがとうございます。しかし、ちょっと私の小遣いでは買えそうもないものばかりです。私としてはPCIボードかなんかにくっつける拡張時計のようなイメージでした。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2006-11-24 14:44
今日は。

どういった条件で時刻を合わせたいのでしょうか?

あくまで個人的に合わせたいだけ?
それとも何処かへ導入するシステムに入れたいの?

個人だったらやっぱり何処かのサーバと同期させるしか無いでしょう。
一番有名なのは

NICT
http://www2.nict.go.jp/w/w114/stsi/PubNtp/

費用がかかっても良いというならば、電波時計って手もあります。
クローズドLANに導入するならば電波時計ですね。
shimix
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/05
投稿数: 512
お住まい・勤務地: 大分市
投稿日時: 2006-11-24 14:44
#個人向けなら・・という条件付きですかね(苦笑

GPSだと外部アンテナの取り回しに悩みそうです。
http://www.rakuten.co.jp/gps/387357/465139/470224/

電波時計ユニットを使ったキットだとインタフェイス周りもそこそこありそうです。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%C5%C5%C7%C8%BB%FE%B7%D7&s=score&p=1&r=1&page=#K-00559
http://www.tristate.ne.jp/rf-clock-v2.htm

とはいえ外部のNTPサーバと合わせる方が格段に楽でしょうけど。
http://www.geocities.jp/storm_soft_net/
http://homepage1.nifty.com/kazubon/index.html
http://www010.upp.so-net.ne.jp/suede/sntpclock.html

ウチ(社内)はサーバが外部に定期的に合わせに行って、LAN内は全部サーバへ・・というパターンです(自宅はISP提供のNTPサーバを利用してます)。

[ メッセージ編集済み 編集者: shimix 編集日時 2006-11-24 14:46 ]
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2006-11-24 14:50
http://www.npsec.com/wave/index.html

とかも。
_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)