- PR -

「トラブルは水際で防げ〜入力時のチェックとエラー処理」について

1
投稿者投稿内容
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-11-24 22:01
こんにちは、Jittaです。「VB 2005超入門」の、第4回、「トラブルは水際で防げ〜入力時のチェックとエラー処理」で、お伺いします。

引用:

■一難去ってまた一難 より:
 ところがこのプログラムは、まだ思ったとおりに動いてくれない。[キャンセル]ボタンをクリックして、プログラムを終了させることはできるのだが、フォーム右上の[×]ボタンをクリックしたときや、[Esc]キーを押してキャンセルしようとしたときにはValidatingイベントが発生してしまう。フォームのCausesValidationプロパティをFalseにすればうまくいきそうだが、そうすると、フォームの何もコントロールのない部分をクリックすると、フォーカスが移動してしまう。

本当ですか?本当に Form の CausesValidation を False にすると、[×] ボタンで終了しますか?
 この件、ベータ テスターとして評価しているときに遭遇し、「Form.CausesValidation を False にしても、[×]ボタンで終了しない」と、バグ報告を上げています。マイクロソフトからの回答は「仕様」です。
https://connect.microsoft.com/VisualStudio/feedback/ViewFeedback.aspx?FeedbackID=93750

製品版では、疑うことなくマイクロソフトから提示された「FormClosing イベントをハンドルして、e.Cancel = false としてください」を行ったため、試していませんが、仕様が変更になっているのでしょうか。

また、CausesValidation = False の、副作用について、説明が必要でしょう。
 ここで、Cancel ボタンのイベントハンドラを NOP とします。商品コードに不正なコードを入力し、キャンセル ボタンをクリックします。当然、Validating イベントは発生しません。次に、OK ボタンをクリックします。OK ボタンのクリックイベントが発生します。
 CausesValidation = false としたコントロールにフォーカスが移動することによって実行するアクションで、本来 Validating イベントが発生しなければならないアクションがとれないのなら、問題はありません。
(菊地さんのブログがわかりやすい→ http://www.ailight.jp/blog/kazuk/archive/2006/11/23/13348.aspx

引用:

結び − ちゃぶ台をひっくり返すようなお話 より:
 また、今回は例外を多用したが、例外の発生にかかるオーバーヘッドは小さくないので、単純なIfステートメントでできるチェックよりも時間がかかる。今回のような対話型アプリケーションの場合はさほど問題になることはないだろうが、できる限り高速化したい場合には注意が必要だ*3。

納得できません。例外が発生するためにかかるコストは(小さくないというより)大きく、発生する場合としない場合で、体感速度にかなり差が出ます。もちろん、何かエラーがあるから時間がかかっていると思わせる効果はありますが、.NET Framework では例外は極力利用しない方向でコーディングすることが推奨されています。
→ MSDN を、キーワード「例外, 使用方法のガイドライン」で検索
引用:

.NET Framework 一般情報リファレンス「エラーの発生および処理のガイドライン」より:
通常のエラー、予期されるエラー、または正常な制御フローに対して例外を使用しないでください。
例外に対して、開発者向けの意味のあるメッセージ テキストを作成します。

もっとも、「通常のエラー、予期されるエラー、または正常な制御フロー」の範囲については、十人十色なのですが。

「出来る限り高速化したい場合には注意が必要」ではなく、「出来る限り、ユーザ入力に対する判断をする場面で例外を使用しないように、設計しよう」ではないでしょうか。
 また、例外情報に含めるメッセージは開発者向けとし、エンド ユーザに見せるメッセージは、例外の種類を判断して別途作成することが望ましいと思います。

投稿日時: 2006-11-24 22:20

おぉ!
  @IT自ら釣りとはw
  いくらなんでも、この程度の内容で間違うわけないよねw

Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-11-24 22:27
ん?
引用:
フォームのCausesValidationプロパティをFalseにすればうまくいきそうだが

仮定か。。。

で、やってみたのですが、
引用:
フォームの何もコントロールのない部分をクリックすると、フォーカスが移動してしまう。

これは確認できませんでした。つか、フォーカスを受け取らないところにフォーカスが移動する、というのが、解せない。。。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)