- PR -

表示情報量の多い画面設計について

投票結果総投票数:17
グリッド系(横スクロールあり)を利用 1 5.88%
グリッド系(横スクロールなし)を利用 5 29.41%
画面を分ける 4 23.53%
その他 7 41.18%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
oracle
常連さん
会議室デビュー日: 2003/12/04
投稿数: 29
お住まい・勤務地: さいたま
投稿日時: 2006-11-27 14:02
その他に一票です。

VB6のときやったことがあるのは

人によって(使用する人)違うので、
マシン単位のIniファイルに前回の横幅を保存して
次はそれを利用。(使用していたControlはSpread)

表示するカラムを選択式にしてマシン単位のIniファイルに前回の設定を保存して
次はそれを利用。(使用していたControlはSpread)

横幅、および使用するカラムの設定はGridでも設定可能なので同じだと思いますが、、、、

VBってことなのでWebな考えははずしました。
.netじゃ不可?
PoohKid
常連さん
会議室デビュー日: 2004/12/07
投稿数: 26
お住まい・勤務地: はてな市民
投稿日時: 2006-11-27 14:11
画面を分けるに一票です。

基本的にはグリッドに整理して表示されるのが望ましいと思いますが。
それを考慮してもなお「情報量が多い」と感じているのであれば、画面設計が適切でない可能性があります。

多すぎる情報量は仕様が煩雑になりがちです。
ユーザビリティ的にも情報が多ければ良いとは思えません。
(帳票系でどうしても必要でなければ)
シンプルな設計/実装が可能なら検討する価値は多いにあると思います。
_________________
I love Agile.
I believe Wisdom of Crowds.
坊やがゆく
Ahf
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/16
投稿数: 172
投稿日時: 2006-11-29 22:27
色々なご意見有り難うございます。

引用:
oracleさんの書き込み (2006-11-27 14:02) より:
マシン単位のIniファイルに前回の横幅を保存して
次はそれを利用。(使用していたControlはSpread)


過去に私も同様の手法を利用したことがありますが、操作に慣れたユーザーさんの場合
好評だった記憶があります。.Netであろうと同じですよね。DataGridViewあたりですと
全く同じ事ができますしね。
引用:
PoohKidさんの書き込み (2006-11-27 14:11) より:
多すぎる情報量は仕様が煩雑になりがちです。
ユーザビリティ的にも情報が多ければ良いとは思えません。


そうですよね、設計的に適切でないとは思います。私もできるかぎりは要素数は減らして
しまいたいのですが、たまに「全て表示してくれ」というユーザーもいるのが悩みの種です。

私のところで最近多いのがGrapeCity社のMultiRowコントロールを利用して複数段で1行を
構成するパターンなんですよね・・・。項目数的にはかなりの数が表示されてしまいますが
人によってはウケがいいのがなんとも。

# この話題Insider.Netでスレッドを建てているとまた違った反応もあったかな
# と思ったりします。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)