- PR -

冗長化サーバ接続のSwicthの設定

投稿者投稿内容
うえだ
常連さん
会議室デビュー日: 2006/05/22
投稿日時: 2006-12-09 13:32
おはようございます。

>こうさん

対応、大変ですね。お察しします。
ご参考になりそうもありませんが、幾つか確認をば。

引用:
IP重複エラーは複数のサーバ(Windows系)で出ています。

これは、すごく不思議です。

アドレスの異なる複数の Windows サーバ達が、
皆一様に「IP 重複エラー」を返しているのですか??
アドレスの異なるサーバ達が、皆、アドレス重複エラーを表示しているのですか???

「一台だけと重複している」なら分かる気もするのですが、
「アドレスの異なる、全てのサーバとアドレス重複」ですか??

引用:
予想する現象として、ALBの片方のNICが仮想IPアドレスに対してArp要求を
セグメント内に発し、その返答としてもう一つのNICが返答して
しまっているとかあるのでしょうか?

片側の NIC からケーブルを抜き、Teaming のメンバーが不在 (自分しかいない) 状況を作れば、
上記の動作をしているのかどうか、切り分けられないでしょうか?

「SW 側にキャプチャーを」とのことですので、
もちろん、キャプチャーしたデータからも判断できると思います。

引用:
実は本日お客様より別セグメントからの通信が上手くできない事が分かったそうで、
緊急で明日の朝、打ち合わせを行うことになりました。

「通信が上手くできない」とは、どのような症状でしょうか?全断でしょうか??
パケットをキャプチャして、往復それぞれどこまでパケットが到達 | 不到達なのか、
切り分けられないでしょうか?

引用:
ALBの動きはどちらもポートはActiveで、サーバから見て、送信が両方(ロードバランス)で、
受信はプライマリポートのみですよね。
ディストリビューションレイヤSWを超えるセグメント越えの通信は、どちらのポートからも送信
されるので、ディストリビューションレイヤSWのArpテーブルで仮想IPに対するMACアドレスが
サーバ側からフレームを受信する度にプライマリのMAC、セカンダリのMACと切り替わり通信に
問題が発生してしまうのではないか?といろいろと心配になってしまいます。

ALB の考え方は正しいと思います。

そもそもセカンダリ側の NIC から送信されたフレームの
送信元 MAC アドレスは「セカンダリ NIC の MAC アドレス」になるのでしょうか??

こういった動作もキャプチャーしたパケットから分かるかも知れませんね

Backdoor さんと同じく、ぜひぜひ自分も顛末が知りたいです。
(私も勉強します)

ではでは、うえだ@すもものお酒、でした。
こう
会議室デビュー日: 2006/11/30
投稿日時: 2006-12-11 15:36
うえださん、皆様
今回、初めてこのIT会議室を使用させて頂きましたが、返信を頂いて
嬉しいです。
(電車男風に「おまいら、ありがとう!」)

1.「通信にも影響が出ていた」件について

サーバNICとSWのduplexが合っていなかった事による事が
先週の打合せで判明しました。設定を合わせた後は安定しているそうです。
ALBの動きも正常とのことです。
(NW構築後に固定Fullの設定をしている事を伝えており、
もし、サーバ側で固定設定が出来ない場合は連絡を貰う事に
していたのですが、連絡なしの状態でした。)

2.「IP重複メッセージ」について

再び、純粋にこの問題のみとなりました。
「IP重複メッシージ」は各サーバがそれぞれのALB仮想IPに対して
メッセージを出しています。サーバのLOGではプライマリポートでのメッセージだそうです。

サーバの1本のケーブルを抜いた切り分けは先週行ないました。
→結果は「IP重複メッセージ」は出ませんでした。やはりプライマリとセカンダリの
ポート(MAC)の関係のようです。

>そもそもセカンダリ側の NIC から送信されたフレームの
>送信元 MAC アドレスは「セカンダリ NIC の MAC アドレス」になるのでしょうか??
→先日キャプチャを仕掛けた時に確認したのですが、やはりそれぞれの
プライマリとセカンダリのNICのMACアドレスでフレームを送信していました。

キャプチャは私は使い方も分からない古いSnifferで仕掛ける時にSnifferで
duplicate_Addressは頻繁に検知していました。
ただ、サーバ側では1日に1回位で、かつ決まった時間ではないのです(朝や夕方)。
Snifferで見られたように頻繁にIP重複が発生するのは当然として、ALBの動きが
それを上手く処理している。
と想像していいのですかね。

ただ、サーバ側で1日に1回くらいメッセージがなぜ出るのか?
累積したカウンター値が閾値を越えてメッセージを出すのか?
それともアプリレベルで特別な通信確認を行なっているのか?
webで調べたのですが、windows系のOSはIPアドレスの変更等を行なった時に
自分が接続するNW内にに設定されたIPのArp要求をブロードキャストし、他の端末が
先にそのIPを使っていないか確認し、IPが使われていたらIP重複のエラーを表示する
そうですね。
似たような確認をサーバが不定期にしている?もしくは他のアプリケーション通信の一部として
そのようなことをする?

プローブパケットについても疑って見たいと思います。
どのようなパケットなのでしょう?調べてみます。

また、
明日、キャプチャーデータの回収する予定です。

長文になりすみません。

BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿日時: 2006-12-11 16:17
お忙しい中、中間報告頂きありがとうございました。

引用:

こうさんの書き込み (2006-12-11 15:36) より:

2.「IP重複メッセージ」について
再び、純粋にこの問題のみとなりました。
「IP重複メッシージ」は各サーバがそれぞれのALB仮想IPに対して
メッセージを出しています。サーバのLOGではプライマリポートでのメッセージだそうです。

サーバの1本のケーブルを抜いた切り分けは先週行ないました。
→結果は「IP重複メッセージ」は出ませんでした。やはりプライマリとセカンダリの
ポート(MAC)の関係のようです。

>そもそもセカンダリ側の NIC から送信されたフレームの
>送信元 MAC アドレスは「セカンダリ NIC の MAC アドレス」になるのでしょうか??
→先日キャプチャを仕掛けた時に確認したのですが、やはりそれぞれの
プライマリとセカンダリのNICのMACアドレスでフレームを送信していました。

つっこみではありませんが、L3SWをL2SWに変更した訳ではないのでしょうか?
→ Catalyst3550をL2SWモードで動作させる試みはこれからでしょうか?

引用:

ただ、サーバ側で1日に1回くらいメッセージがなぜ出るのか?

これは本当に不思議です。
しつこいですが、いまだにセットアップ手順に誤りがないのか疑っています。
# こちらが出なくなれば、接続先の機器をL2SWにすれば解決と思うのですが。

結果報告お待ちしています。頑張って下さい。
うえだ
常連さん
会議室デビュー日: 2006/05/22
投稿日時: 2006-12-11 22:46
こんばんは&お疲れ様です。

引用:
サーバNICとSWのduplexが合っていなかった事による事が
先週の打合せで判明しました。

Backdoor 先生なら「担当を変えた方が (略)」って仰るんじゃないでしょうか?(笑)

引用:
キャプチャは私は使い方も分からない古いSnifferで仕掛ける時にSnifferで
duplicate_Addressは頻繁に検知していました。

すいません、
「Sniffer で Duplicate Address が頻発」というのが、
よく理解できません。

お手数をおかけして申し訳ありませんが、
Sniffer がどういうメッセージを受信しているのか、
教えて頂けないでしょうか?ご多忙の中、本当に申し訳ないです...

引用:
webで調べたのですが、windows系のOSはIPアドレスの変更等を行なった時に
自分が接続するNW内にに設定されたIPのArp要求をブロードキャストし、他の端末が
先にそのIPを使っていないか確認し、IPが使われていたらIP重複のエラーを表示する
そうですね。

これは Gratuitous ARP のことですよね?
先の返信に書いたはず、、、と思ったら、書いてないみたいですね?>私
返信を推敲しているうちに、削除してしまったようです

「ただ、サーバ側で1日に1回くらいメッセージがなぜ出るのか?」は、
私も答えが見つかりません。この、メッセージを表示する前後で、
どのようなパケットが流通しているのか、ぜひ知りたいです。

ではでは、うえだ@焼酎で軽い頭痛...でした。。。
みなと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/14
お住まい・勤務地: Q州地方の日本海側
投稿日時: 2006-12-13 17:37
こんにちは

Windowsのハナシじゃありませんが、以下のような資料を
見つけましたので、掲載いたします。

http://osdn.jp/event/kernel2005/pdf/nec.pdf
#Linuxワールドかなにかのプレゼン資料のようです。。

Linuxでも同様にbondingした場合にNW監視装置が
IP重複の警告を発する場合もあるようですね。
Windowsだと回避できるといいですねぇ。。。

はむ
会議室デビュー日: 2006/12/15
投稿日時: 2006-12-15 15:10
Intel NIC のチーミングで Express Teaming (高速チーミング)
を使用すると、同じような現象となったことがあります。
kouji
会議室デビュー日: 2007/04/01
投稿日時: 2007-04-01 02:41
こんばんは。
長い間の沈黙から再び投稿させていただきます。
実はこの掲示板があまりにも有名で、WEB上のキーワード検索で
ヒットしてしまうため、関係者(お客様など)にも「みえみえ」に
なてしまうという懸念にかられていました。
これまでご返信頂いた方々には申し訳なく思っていました。

よく考えれば、ネットワークの技術的な話で情報漏えいなどにも
ならないと思いますし、すべてはお客様や関係者の為と思ったこと、
返信頂いた方々へ報告の義務もあると思いましたので
投稿を再開させていただきます。

---------前回の投稿以降に調査して分かったことを記します---------

【現象】
ALBが動作するサーバでIP重複を検知する引き金となっているものは
パケットキャプチャした結果、サーバから送出される「Gratuitous ARP (リクエスト)」
でした。
http://www.7key.jp/nw/tcpip/ip/garp.html

ALBのプライマリポート、セカンダリポート両方からほぼ同じタイミングで
同じIPアドレス(仮想IP?)について送出していました。
「Gratuitous ARP 」はブロードキャストなので同一サーバのチームのNICに届きます。
プライマリポート → セカンダリポート
セカンダリポート → プライマリポート
このとき、プライマリポートからの問い合わせに対しセカンダリポートは返答しないが、
セカンダリポートからの問い合わせに対しプライマリポートが「仮想IPはプライマリポートの
MACアドレスである」という返答をセカンダリポートに返答し、セカンダリポートのMACアドレス
と違う為、IP重複エラーとしてサーバが検知していました。

【不可解なこと1】
検証などもいろいろ行ったのですが、実環境とは別の環境(NW構成は同じ)
を作り、実際IP重複エラーを検知しているサーバを繋げても、IP重複エラーは検知
されませんでした。
キャプチャデータを確認した結果、サーバからGratuitous ARP は送出されている
のですが、ALBの仮想IPについてのものではなく、「別の設定情報?」
からのものでした。
具体的にいうと、
実環境で192.168.0.0/24のNW、NICのALB仮想IPを192.168.0.1で実際エラーを
検知していたサーバを、検証環境172.16.0.0/24に接続し、サーバ側のNICの
ALB仮想IPを172.16.0.1に設定してもらい確認したところ、サーバは192.168.0.1
についてのGratuitous ARPを送出しており、結果としてエラーは検知しませんでした。
(Ping試験は172.16.0.1でサーバで通信できています)
※このGratuitous ARPはNICの設定をは別のアプリやOS等の設定情報から
IPを掴んでいるのでしょうか?

【不可解なこと2】
同じALBで動作しているサーバが存在し、IP重複エラーがこれまで発生して
いない別のネットワークがあったので、そこでの調査も実施しました。
キャプチャデータを確認した結果、
プライマリポート → セカンダリポートのGratuitous ARPは送出しているが、
セカンダリポート → プライマリポートのGratuitous ARPは送出していない。
よって、IP重複エラー検知はされていない事が分かりました。
※どのような設定でこの違いができるのか?

このGratuitous ARPはサーバのリブートやIPアドレスの設定変更によるものでは
ありません。
現在、同じネットワークで10台位のサーバがIP重複エラーを検知していますが、
発生頻度も15分おきであったり、1日に1回であったりして、また、
タイミングも一定ではありません。
-------------------------------------------------------------------
以上が報告になります。

ネットワーク側の担当としては、これからどのような調査をすれば
良いのか、、、
サーバのGratuitous ARP送出のトリガーとなるNW的要素など何か思い当たる
経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?

やはり、サーバ側の設定の可能性があると思っています。
以前、はむさんから
「Intel NIC のチーミングで Express Teaming (高速チーミング)
を使用すると、同じような現象となったことがあります。」
と返信いただいていたのですが、現象としては同じでしょうか?

また、Express Teamingの設定はNICの設定でしょうか?

サーバに詳しい方の意見が聞きたいです。

Wind
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/10
投稿日時: 2007-04-02 09:31
こんにちは。

ServerのNIC DriverとNICのファームを確認された方がよろしいかと。

# IntelのDriverは(盲目的に)信用しちゃいけません

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)