- PR -

ドット単位で印刷-プリンタの解像度に合わせて

投稿者投稿内容
むさいくろう
常連さん
会議室デビュー日: 2006/11/13
投稿数: 20
お住まい・勤務地: 本田市
投稿日時: 2006-12-12 14:36
引用:

PAOさんの書き込み (2006-12-11 22:43) より:
他にもあるけど・・・
例えば・・・

===================================
件名 : ODP.NET + 更新系ストアドプロシージャ + DataSet
返答した方 : Edosson
-----------------------------------
こいつ、社長なんでね?
IT関係の零細企業の社長ってさ、被害妄想の塊……
===================================

こんなんに、まともに、返事書けって?
冗談じゃない!
ちなみに、あっしは、社長じゃない。ごめん。


意見には反対しませんが、ちょっとだけ突っ込みがあります。
返答した方がEdossonさんになっていますが、誤りではないでしょうか?
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=21183&forum=7

PAOさんの言うことすべてが間違っているとは言いませんが、こういった間違いがあまり続くと、さすがにいいかげんな人だと思われてしまいますよ。
その結果、ご自分が損をされているパターンが多いのではないかと、老婆心ながら思います。

少なくとも、Edossonさんは、とんだ濡れ衣を着せられたわけで、あまり良い気分はしないと思いますが。
PAOさんの自由ではありますが、謝罪した方がいいと思いますよ。

==以下追記==

もしかして書き込み後にハンドルを変更したのかもしれません。
だとしたら、ごめんなさい。

Edossonさんの偽者って何人かいたような記憶がありますね。
@ITでは、ハンドルで指名するのは微妙なのかな・・・

[ メッセージ編集済み 編集者: むさいくろう 編集日時 2006-12-12 15:15 ]
PAO
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/21
投稿数: 66
投稿日時: 2006-12-12 15:31
To: むさいくろうさん

今回のは誤りではないです。
あっしに、@ITより来たメールを、コピペで全文引用しておきます。

--
PAO 様

あなたが@IT会議室に投稿なさったスレッドに以下のような返答がありました。
投稿の際に
 [返答が書き込まれたらメールで知らせる]
というオプションを ON になさっていましたので、お知らせいたします。

===================================
件名 : ODP.NET + 更新系ストアドプロシージャ + DataSet
返答した方 : Edosson
-----------------------------------
こいつ、社長なんでね?
IT関係の零細企業の社長ってさ、被害妄想の塊……
===================================

返答のあったスレッド全文は
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=21183&forum=7
でご覧いただけます。また、@IT会議室の一覧は
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB
です。

@ITをご利用いただきましてありがとうございます。

@ITクラブ メンバーシップセンター
membership@atmarkit.co.jp
--
むさいくろう
常連さん
会議室デビュー日: 2006/11/13
投稿数: 20
お住まい・勤務地: 本田市
投稿日時: 2006-12-12 15:39
引用:

PAOさんの書き込み (2006-12-12 15:31) より:
To: むさいくろうさん

今回のは誤りではないです。
あっしに、@ITより来たメールを、コピペで全文引用しておきます。


編集して書き加えておきましたが、やはりそういうことですか。

後でハンドルを変えた不届き者がいたようですね。
ようするに、書き込み当初は「Edossonさん」を名乗り、後でハンドルを変更したようです。

そこまで想像に及ばず、ごめんなさい。
未記入X
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/19
投稿数: 136
投稿日時: 2006-12-12 15:44
こんにちは。
引用:

PAOさんの書き込み (2006-12-12 15:31) より:
To: むさいくろうさん

今回のは誤りではないです。
あっしに、@ITより来たメールを、コピペで全文引用しておきます。

--
PAO 様

あなたが@IT会議室に投稿なさったスレッドに以下のような返答がありました。
投稿の際に
 [返答が書き込まれたらメールで知らせる]
というオプションを ON になさっていましたので、お知らせいたします。

===================================
件名 : ODP.NET + 更新系ストアドプロシージャ + DataSet
返答した方 : Edosson
-----------------------------------
こいつ、社長なんでね?
IT関係の零細企業の社長ってさ、被害妄想の塊……
===================================

返答のあったスレッド全文は
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=21183&forum=7
でご覧いただけます。また、@IT会議室の一覧は
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB
です。

@ITをご利用いただきましてありがとうございます。

@ITクラブ メンバーシップセンター
membership@atmarkit.co.jp
--


上手く理解なさっていらっしゃらないようですので補足説明します。
そのスレッドのEdossonと名乗る人は、偽者なのですよ。今はハンドル変更もしています。
[以下から誤り]
一見分かりにくいとは思いますし、間違えるのも仕方のない事だとは思いますが、
あなたは誤解に基づいて本物のEdosson氏に対して発言なさっているということが事実なのです。
[以上誤り]
その点をむさいくろう氏は指摘なさっているのです。
以上です。
誤り部分を訂正しました。申し訳ないです。



[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2006-12-12 16:01 ]
BAgiler
会議室デビュー日: 2006/03/01
投稿数: 2
投稿日時: 2006-12-12 16:56
はじめまして。

引用:

ラフィンさんの書き込み (2006-12-12 12:35) より:
こんな一方的な展開になるような内容とは思えなかったなあ、と感想だけ。


同じく。

虎の威を借る狐発言については、いろいろ思うところがあります。
大勢寄りで発言した場合は、少々雑でも指摘されることが少ないですからね。
たとえば「頭悪いんですか?」発言について謝罪を求めるんであれば
書いた人全てに求めるべきではないか、とかね。
そういった点を考えると、そう思うのも理解できなくはないかな。
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2006-12-12 19:01
引用:

PAOさんの書き込み (2006-12-12 06:54) より:
 なので、たまたまくいけば、それは、ラッキーだと思ってください。


当方には厳密に計測する手段がないのでアバウト且つ原始的(?)な比較になりますが、手元のプリンタ(RICOH imagio Neo 450)で、600dpi と 300dpi を切り替えて太さ 1 ピクセルの線を出力したところ、それぞれ細めの髪の毛、太めの髪の毛より若干、細い程度に印刷されました。髪の毛は、細いもので 0.06mm、太いもので 0.1mm 程度だそうですから、まあ、「ラッキー」だと思う事にします。
別の 600dpi のプリンタ(FUJI XEROX DocuPrint C830 XPL2)でも結果は同様で、問題となるような「荒さ」は感じられませんでした。

一応、ご報告まで。

【追記】
念のために検証コード貼付。

コード:

Private Sub PrintDocument_PrintPage(ByVal sender As Object, _
ByVal e As PrintPageEventArgs)
e.Graphics.PageUnit = GraphicsUnit.Pixel

'1 インチ四方の矩形を描画
e.Graphics.DrawRectangle(Pens.Black, _
10, _
10, _
e.PageSettings.PrinterResolution.X, _
e.PageSettings.PrinterResolution.Y)
End Sub




[ メッセージ編集済み 編集者: きくちゃん 編集日時 2006-12-12 19:40 ]
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-12-12 19:34
引用:

きくちゃんさんの書き込み (2006-12-12 19:01) より:

別の 600dpi のプリンタ(FUJI XEROX DocuPrint C830 XPL2)でも結果は同様で、問題となるような「荒さ」は感じられませんでした。


うちも、FUJI XEROX DocuPrint C2221 で以前バーコードパターン印刷してみましたが、髪の毛程度の細い線が出てました。ラッキーだったんですね(しみじみ)

#知らないというのは怖いことです・・・
_________________
R・田中一郎 -  R.Tanaka.Ichiro’s Blog
猫山みやお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/09
投稿数: 119
投稿日時: 2006-12-12 19:41
プリンタドライバが返すdpi値は必ずしもプリンタ本来の解像度とは
一致しませんので、投稿者さんの意図どおりの出力にはならない場合も
ありえますね。名のあるメーカーのレーザプリンタでメーカー製のドライバ
を使用する場合は大抵うまく行きますが、カラーのインクジェットだったり
すると変な出力になることはありえます。
どうしてもプリンタ本来の解像度で出力したいなら、ドライバを書くしか
ありません。投稿者さんの経験と実力ならそんなに難しくはないと思いますよ。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)