- PR -

反転印刷について

投稿者投稿内容
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 486
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2006-12-11 17:30
引用:

ケイさんの書き込み (2006-12-11 15:23) より:

返信ありがとうございます。

申し訳ありません。VBのバージョンを書き込み忘れていました。
VB6.0で開発しています。



なので、以下では無理なのでは?

引用:

PAOさんの書き込み (2006-12-11 17:22) より:

直接印刷で反転印刷でよければ、こんな感じです。

あとは、調べてね。^^

using System.Drawing.Drawing2D;

private void printDocument1_PrintPage(object sender, System.Drawing.Printing.PrintPageEventArgs e)
{
Matrix mx = new Matrix(-1,0,0,1,500,100);
e.Graphics.MultiplyTransform(mx);
mx.Reset();
e.Graphics.DrawString("あいうえお", new Font("MS 明朝", 32), Brushes.Black, new RectangleF(10,10,500,50), new StringFormat());
}

R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-12-11 19:17
VB6なら、一旦PictureBoxに描画して、偶数ページのみ180度イメージを回転させて印刷するような手順になるかと思います。

ただ、印刷する部分は自分でゴリゴリ書かないといけません。
それと印刷するプリンターの解像度を考慮して、座標を再度計算しないといけません。

ちょっと大変ですね・・・
_________________
R・田中一郎 -  R.Tanaka.Ichiro’s Blog
PAO
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/21
投稿数: 66
投稿日時: 2006-12-11 19:26
あれ、VB6 でしたか、
じゃ、ダメです。ごめんなさい。m(_ _)m

.NET の話かと思っていました。^^
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-12-11 20:03
引用:

R・田中一郎さんの書き込み (2006-12-11 19:17) より:

VB6なら、一旦PictureBoxに描画して、偶数ページのみ180度イメージを回転させて印刷するような手順になるかと思います。
ただ、印刷する部分は自分でゴリゴリ書かないといけません。


ですね。
.NET CLR 言語だとしても、PrintDocument で自前で描画した方が早いでしょう。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
PAO
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/21
投稿数: 66
投稿日時: 2006-12-11 22:02
なるほど・・・。^^
ケイ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/20
投稿数: 100
投稿日時: 2006-12-12 09:09
皆さん色々ありがとうございます。

http://support.microsoft.com/kb/175535/ja

上記でapiにて回転させて印刷できるといった内容を見つけたのですが、
全角だと文字化けしてしましました。

このままですと、変にはまって時間が取られてしまう為、
R・田中一郎さんの方法か、もしくは反転内容で印刷しない方法ではいけないのか?等を上と話をしてみます。

ありがとうございました。


mio
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 734
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2006-12-12 09:39
どういう帳票なのか分からないのでしかとは言えませんが、枠のほうを逆さにしちゃだめですか?

-----------------------------------------------------------------------------
って、

>紙を半分で折って使用するらしくA4帳票の半分上が、逆さまで印字されて半分下が普通に印字されるようにしたい

を思い切り見落としてました。スルーしてください(_ _)

[ メッセージ編集済み 編集者: mio 編集日時 2006-12-12 12:37 ]
nakaP
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/27
投稿数: 138
お住まい・勤務地: 高知
投稿日時: 2006-12-12 11:55
#Crystal Reportは使用したことないので的外れかもしれませんが。
引用:

紙を半分で折って使用するらしくA4帳票の半分上が、逆さまで印字されて半分下が普通に印字されるようにしたいです。


ということなのでA4帳票の左右で反転させるというのはどうでしょうか?
コード:
    ┌─┬─┐
    │  │  │
    └─┴─┘
    
    とか
    
    ┌┬┐
    │││
    │││
    └┴┘
    
    な感じで。



90、270の回転はできるとあったもので。
帳票の内容にもよると思いますけど。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)